任天堂は「Nintendo 3DS Direct 2016.9.1」にて、ニンテンドー3DS『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』を発表しました。 『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本』は、『桃太郎電鉄』シリーズ最新作となるゲームです。本作はキャラクターデザインが一部変更されており、さまざまな物件やイベントが追加されています。
●ゲームデザイン入門<第六版> ――1992.08.16 初版発行 ――1997.08.15 第六版第三刷発行 ――企画・編集 ざるの会 ※基本的に原文のままHTML化してあります。 はじめに オフセット版発行に当たって ミクロビデオゲーム理論 1.意義と限界 1)意義論 2)限界論 2-1)理論内の「限界」 2-2)理論自体の「限界」 2.基礎概念 1)定義 ~「ビデオゲーム」とは何か? 2)本質 ~「面白い」とはどういう事か? 2-1)刺激と快感 2-2)出力に由来する快感 2-3)パルスチャート 2-4)「考える」 ~意思決定の快感 3)難易度 3-1)定義 3-2)情報処理モデル 3-3)思考波モデル 3-4)設定 4)トータルデザイン 4-1)刺激の「質」と「量」と「配置」 4-2)刺激の逓減性 4-3)「モデリング」 4-4)回転力 ~何がサイクルを回すのか? 4-5)ゲームデ
ま た バ グ か#2:25から本編解説編:ここ応用編:sm28647431解明編:sm28647491補足編:sm28648214ブロマガ:ar1009486これを使ったTAS(完成!)sm29062742参考動画:mylist/55551145サイト:シレンwiki http://twist.jpn.org/sfcsiren/裏CHUNSOFT http://oyasen20.tripod.com/昔作ったもの上級者検定sm8940704 "超"上級者検定sm9502425チュンソフ党さん合成の壺を遠投さんパルテノンZさんガイバラ先生みだれ大根さんLPVさんぴーたん麺さんlostnamerさんかっつんさんモーグさん大根さんbeさんryoterさんTEAPOTさん田中さんグレンさんkei_工魔クラフトさんmさんオイラーさんてんぱらんすさんmgmghshsさんエセ風来人さんVailさんあり
過去の名作ゲームの企画書を見せてもらい開発秘話を聞くシリーズ「ゲームの企画書」。連載3回目となる今回は、「不思議のダンジョン」シリーズを手がけてきた、スパイク・チュンソフトの中村光一会長とディレクターである長畑成一郎氏に話を聞いた。 「1000回遊べるRPG」という衝撃的なキャッチフレーズで登場した『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』から、20年の時が経った。 (C)Spike Chunsoft Co., Ltd.ALL Rights Reserved. パソコンゲームの名作『ローグ』のシステムを換骨奪胎し、親しみやすいキャラクターで『ドラクエ』ファンにアピールすることに成功した本シリーズは、現在も多くのファンを魅了し続けている。 そんな本シリーズのインタビューだが、スパイク・チュンソフトの中村光一会長にインタビューをお願いすると、「ぜひ本シリーズ開発者の長畑氏を同席させてほしい」との
1. 『シナリオとゲームシナリオ』について シナリオ工房 月光 重馬 敬 • 最初はシナリオの話 • “よいシナリオ”とはどのように作成していくのか? • “よいゲームシナリオ”とはどのように作成していくのか? • この両者は違うのか? • 共通点はありますが、もちろん違います。 2. シナリオってどのように作られていくのか? ■ coverage その作品の原型アイディア。 ■ ログライン その作品を一行であらわしたもの。 ■ あらすじ 物語の流れをまとめたもの ■ プロット あらすじにそって、物語の構成、構造を構築したもの ■ 大箱 プロットをもとにして、全体を4~8ぐらいの箱に分ける。 ■ 中箱 大箱のひとつひとつの箱を、シーンに分解したもの ■ 小箱 小箱の中身をカットに分解したもの ■シナリオ
イラスト・ツクール系サイト「Whitecat」20081005 もう10月ですよ PSU風に言うならモウジュウガツック 前回卓上ゲームの話題が出たのでそのお話でも 幸運にも昔からアナログゲームに縁があるようで 自分の中でトレーディングじゃないカードゲームを集めるブームが小学生の時にきてたりしました そんなわけで、いまでもアナログゲームは大好きです 会社でフットサル部を作るのもいいですが、アナログゲーム部もあってしかるべきだと 割と本気で思っていたりします TRPGも下手の横好きでずーっとやってたんですが ここ数年はご無沙汰 吟遊GMになりがちだったので、そんな自分の妄想ならツクールをはけ口にしたほうがまだいい、と ツクールいじりをはじめたわけです お、すごい繋がってる もちろんコンピューターゲームも好きではあります ていうか、面白そうなソフトがいろいろ予定されていて困るん
ここ最近インディーゲーム開発者を対象に、安価や無償で使える開発用ソフトウェアが増えています。その中で使えそうなものを以下にリストアップしてみました。 ゲームエンジン Unity もはや言わずと知れたゲームエンジンとなったUnityです。無料で使えるFree版も元はインディーゲーム開発者向けに199ドルで売られていたものです。年間売上100000ドル未満ならFreeのまま商用利用できますが、実際にはPro版限定の機能を用いるために購入している方も多いでしょう。 Unreal Engine 4 キーボードクラッシャーで有名なUnreal Tournamentシリーズや、Gears of Warなどの世界的ヒットタイトルを手掛けているEpic Gamesが制作しているゲームエンジンです。元々は機能制限版のUnreal Development Kit 3が個人向けでUnreal Engine 3/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く