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2009年2月13日のブックマーク (4件)

  • 学部別で文系SEの志望動機を考えてみた:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    さきほど、ひょんなことから『文系SE』を検索する機会を得ました。 「文系 SE 志望動機」って検索する人は学生さんなんでしょうか。そんなことをgoogle先生に聞いているようでSEとして将来的に活躍できるかどうか心配になりますが、ひょっとしたらSEは第二希望で命が別にあるのかもしれません。としたら手っ取り早くgoogle先生に聞いてお茶を濁すくらいにして時間を有効活用したほうがよいというのは見上げた根性だと思います。 思えば大学の頃、なぜか周囲から「志望動機考えてくれ」と相談されることが多くありました。第一志望は自力で考えるにしろ、滑り止めや練習台に受ける会社の応募書類が面倒だから、というのが主な依頼理由でした。だいたいは人となりを聞き、志望先を聞いているうちに人にもやる気が見えてきて、「うん。そうだ。これでやってみる」と、自分は何も手伝わないで終わるということが多かったですが、当に

    学部別で文系SEの志望動機を考えてみた:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • 英語の勉強に無料でおすすめのサイト・ポッドキャスト - watanabiの日記

    英語の勉強で役に立った無料のサイト・ポッドキャストをちょこっとまとめてみます。 勉強法 英語上達完全マップ 英語のトレーニング法を詳しく解説しているサイト 今までの実用的でない勉強法を繰り返すよりこの方法に切り替えたほうがいいと思う。 SSS英語学習法/多読+シャドウイング 多読とシャドウイングだけで英語力を上げようと言うサイト 単語 iKnow! 単語を覚えるのにちょっと便利かも。 旅行用、TOEIC用など、沢山のコンテンツがある SNSもあって、英語で日記を書いたりそれにコメントしたりできる。 読み物 VOA Special English 英語を母国語としていない非ネイティブ向けのニュースサイト 語彙数を1500に制限し、通常の3分の2程度の速度で読まれるMP3がある 初中級者にお勧め NHK WORLD ENGLISH NHK海外向けのもの 無料de英語多読 イターネット上の、フ

    英語の勉強に無料でおすすめのサイト・ポッドキャスト - watanabiの日記
  • なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること

    今までの自分の経験から、気をつけることを書いておきます。不調かな、と思ったら読み返す。 早寝早起きを心がける。 超重要!目が覚めたらカーテンを開けて朝の光を浴びる。可能なら窓を開けたい。 眠くても、二度寝することになっても、とりあえずこれはやる。秋冬になって日照時間が短くなったら特に気をつける。なるべく規則正しい生活にすると、体調もよくなるよ。早起きのほうが大事だから、とりあえず一度は起きる。ギリギリに起きないで、お布団の上でぼーっとできる時間を作る。「おめざ」とか用意しとくといいかも。起きたらとりあえず顔だけ洗う、とりあえず歯だけ磨くとか、ひとつずつする。 そのあとまたベッドに潜ってもいいじゃん。とりあえず動いたことで、後からやる気が出てくることもある。(なんとか物質だっけ?なんかの記事で読んだ)眠れなくても夜は早めに床に入る。(パソコンや携帯やテレビは眠る前は避ける。経験上特にパソコン

    なんとなく最近不調かな、と思ったら気をつけること
    yrgnah_yats
    yrgnah_yats 2009/02/13
    インフルエンザor腸炎の話かと思ったら鬱の話だった。
  • 研究能力の発達段階 - 発声練習

    追記(2012年1月13日) 書き直しました。 議論能力および発表能力の発達段階 with 反論ヒエラルキー 文 今日、先輩の先生とたまたま、この話になったので、メモ。 卒業研究で配属されてきた4年生はほとんどの場合以下の段階を経て研究に対する能力を発達させていく 第1段階:ゼミでの発表や研究室内での議論で、自分の主張を否定するような意見に出会うと「怒る」あるいは「泣き出す」、「へこむ」 自分自身と自分の行為・表現の切り分けができていない。行為や表現(文章、口頭発表、議論の際の発言など)が良くないと指摘されただけなのに、自分の存在が否定されたと感じてしまう。 第2段階:ゼミでの発表や研究室内での議論で、自分の主張を否定するような意見に出会っても、何とか受け入れられるようになる 頭では自分自身と自分の行為・表現が切り分けができている。指摘されれば、まずかったポイントが理解できる。ただし、感

    研究能力の発達段階 - 発声練習
    yrgnah_yats
    yrgnah_yats 2009/02/13
    「世の中には「叱る人」「けなす人」は多いが「褒める人」は少ない」他人を(理論的に納得させて)褒めるのは難しい。いつも表層的になってしまう。