一昨年の暮れに「影響力の武器」という本を読んで以来、 心理学、というか人の思考の法則について強い関心を持っています。 色々調べていると「Aの場合はB」みたいな形で 多くの人々に当てはまる思考の法則みたいなものが わかってきます。なんだか人々の秘密を知ることできる みたいな感覚が味わえて面白いんですよね。 例えば ・自分で決めたことは、ちゃんとやらなければいけない ・みんなやっているから安心 ・限定品には価値がある ・この人は業界では有名な人だから 上記のような考えを誰もがもったことがあるかと 思うのですが、こういったフレームワークみたいな 思考の法則というのはマーケティング施策を考える上でも 非常に有効な方法だなと感じます。 こういった”パターン”のようなものを捉えて魅せ方を 考えるのと、そうでないのでは少なからずその結果に 差が生じるのではないでしょうか。 ここ最近読んだ本で、その分野で