ネットレイティングスは27日、2009年9月の動画サイト利用者数で「GyaO!」が「ニコニコ動画」を抜いて第2位になったと発表した。調査データは、ニールセン・ネットレイティングスのインターネット利用動向調査「NetView」によるもの。 GyaO!は2009年9月に「Yahoo!動画」と「GyaO」を統合して誕生。映像配信ビジネスの健全化、収益化を目指し、プラットフォーム展開を推進している。前月の利用者数がそれぞれ約650万人(Yahoo!動画)、約370万人(GyaO)に対し、統合後の9月は約1,190万人。この結果について、同社シニアアナリスト 鈴木成典氏は、両サイトの利用者の重複率が高くない点を挙げている。 第1位のYouTubeが約2,250万人、第3位のニコニコ動画が約801万人。各サイトの利用者動向では、「サイトへのロイヤリティに大きな違い」(同社)が表れている。映像配信サービ