Java 1.5以降では Executorsフレームワーク 利用を優先検討のこと。 遅延実行(タイマー) クラス / メソッド 概要 Since
Java 1.5以降では Executorsフレームワーク 利用を優先検討のこと。 遅延実行(タイマー) クラス / メソッド 概要 Since
photo credit: Juan Antonio Capó ExecutorServiceを使うと簡単にマルチスレッド処理が行えますが、 終了もshutdownメソッドを呼ぶだけと思っていませんか? shutdownメソッドだけだと不十分です。 学校の先生と生徒の関係で説明します。 shutdownメソッドは指示するだけ 学校で先生が生徒に対して、「問題が解けたら教えてねー」と言います。 生徒は問題が解けた人から「先生できたー!!」と言ってきます。 全員問題が解けた段階で授業が終わるとしましょう。 対応はこう。 先生: ExecutorService 生徒: ExecutorService内のスレッド 問題: ExecutorService.executeに渡すタスク(Runnable) 授業: mainスレッド 学校: Javaプロセス 「問題が解けたら教えてねー」
JNIのC言語/C++側のコーディング C言語とC++の違い コーディング例 JNI関数の概要 プリミティブ型・参照型(JavaオブジェクトのC/C++での扱い) String型 [/2006-11-09] 配列型 クラスの取得・インスタンス生成 [/2008-02-02] オブジェクトのメソッド呼び出し [/2008-02-07] オブジェクトのフィールド操作 ローカル参照の終了 [2006-11-09] 例外処理 [/2007-10-13] jni.hの中でC言語/C++で使える構造体 (クラス)が定義されているが、 コンパイラーがC言語の場合とC++の場合では定義のされ方が異なり、使い方も少し異なる。 JniJikken.c: JniJikken.cpp: #include "JniJikken.h" JNIEXPORT jbyteArray JNICALL Java_JniJikk
Android NDKでJNIを使用してアプリを高速化するには:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(15)(1/3 ページ) Android NDK最新版でOpenGL ES 2.0をサポート 今回のテーマは「AndroidでJNI(Java Native Interface)を使用したアプリの高速化」です。C/C++やOpenGL ES(※)といったネイティブコードを使うツールなどのセットは、Android NDK(Native Development Kit)として提供されていて、JNIを使用した高速化に欠かせません。 ※OpenGL ES(OpenGL for Embedded Systems)OpenGL ES(OpenGL for Embedded Systems)携帯情報端末や組み込み向けのOpenGLのサブセット。OpenGLは、一般的に普及しているグラフィックス
Androidアプリのテストに関する課題 Android端末の普及は世界規模で増加の一途をたどっています。2011年秋冬モデルが発表され、発売予定のものを含むと日本で発売中のAndroidの携帯端末は100機種に迫ろうとしています。読者の皆さんの周囲を見渡しても、電車や街角でAndroidを採用したスマートフォンなど携帯端末を使用する人をよく見かけるのではないでしょうか。 そして、スマートフォンに留まらずタブレットやミュージックプレイヤー、電子ブックリーダー、POSレジ、テレビなど、さまざまなデバイスがAndroidを搭載し始めています。Androidの採用が増えるにつれ、Androidアプリの種類が増えるので、アプリの開発案件も増えることになります。実際、本稿を読んでいる開発者の方の中にも、すでにAndroidアプリの開発に取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。 筆者も普段の業務の
チェコJetBrainsは2月14日、自社開発のJavaおよびJavaScriptプラットフォーム向けプログラミング言語「Kotlin」をオープンソース化したことを発表した。 KotlinはJetBrainsが2011年7月に発表したプロジェクト。静的型付け、Javaに似た文法、Javaとの完全互換などが特徴で、KotlinのコードはJVM(Java Virtual Machine)バイトコードおよびJavaScriptコードにコンパイルできる。安全性の面でJavaの欠点を補い、Scalaよりも簡潔にすることなどを目標に掲げている。 今回公開したのは、Kotlinコンパイラの「Kompiler」、基本的なJavaライブラリの強化機能、AntとMavenに統合できるビルドツール、KotlinのネイティブIDEである「IntelliJ IDEA」用プラグインなど。ライセンスはApache Li
はじめに 第6回目の本稿は、ストリームと入出力処理をとりあげます。入出力処理は、プログラムと外部とのデータのやりとりのことで、Javaでは、この入出力処理をストリームという仕組みを介して行います。Java SEでは、このような入出力の処理を、java.ioパッケージのAPIで提供しています。 なおAndroid SDKに含まれる基本APIは、現行のJava SE 6とまったく同じというわけではありません。API Levelが低いと、Java SE 6に含まれるクラスやメソッドの一部が、実装されていない場合があります。 API Levelの微妙な違いは、Android Developersサイトにて確認するようにしてください。 対象読者 Androidアプリケーションの開発を始めたい方で、JavaとEclipseのごく基本的な知識がある方を対象とします。 入出力とストリーム 一般にプログラム
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