【ヒャダイン】“知らなきゃクリアできない≠糞ゲー”であるぞ ライター:ヒャダイン/前山田健一 ヒャダイン / 音楽クリエイター ヒャダインの「あの時俺は若かった」ブログ:http://ameblo.jp/hyadain/ 第30回「“知らなきゃクリアできない≠糞ゲー”であるぞ」 どもども。 この連載でもたびたび危惧してきたことがありまして。それが何かっていうと,最近のゲームのホスピタリティの良さと申しますか,親切設計と申しますか,そのあたりについてでございます。もちろん良い点もたっくさんあります。まずは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のニンテンドーDS版を例に,その辺のことを考えてみますね。 まず主人公が一歩進んだときの移動距離が大幅に変化しました。要するにリメイク版は,一歩の歩幅が広がっているのです。したがってフィールドもダンジョンも,あっという間に目的地に到着することができま