タグ

SMMとブログに関するyteppeiのブックマーク (2)

  • 『ブログがもたらす利点』

    まだブログを書き始めてからの経験は少ないですが、これまでブログを書いてきた中で自分なりに感じたことを書きたいと思います。 私は2007年2月からブログを書き始めました。当時PRにおけるソーシャルメディアの活用について語られはじめていた時期でしたので、とにかく実際にやってみなければ分からないと思いブログを始めてみました。ブログの名前を「IT企業のPR」という名前にして、IT企業のPRに関連したトピックをできるかぎりとりあげることにしました。目的としては、大きく分けて、1)新規ビジネスのリードにつなげる、2)日でPRを実践している人に参考になる情報提供、3)重要な情報を忘れないための個人的なノート、4)実際にブログとはどんなものか体験してみる、の4点です。 想定読者としては、日で企業の広報に携わっている方を頭に描いていました。最初は自分が個人的に日常のPR業務で体験したことや、PRを実践す

    『ブログがもたらす利点』
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    yteppei
    yteppei 2008/12/11
    “ただ、アクセス解析とかリスティング広告のツールとかリリース配信のサービスとか、そういうサービスの(本音の)クロスレビューがあったら読みたいなと思った。”確かに!
  • 1