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O2Oに関するyterazonoのブックマーク (6)

  • 事前決済をキラーにしたモバイルウォレット「O:der」はO2Oの真打ちか? | The Startup

    未だ国内スタートアップにおいてO2O領域で決定的なプレイヤーが出てこない。そんな中、モバイルウォレットサービスの「O:der」に可能性を感じたため、O:derを運営する株式会社Showcase Gig代表取締役新田剛史氏に話を伺った。 O:derは事前決済+スタンプ特典を内包したO2Oサービス まずサービス説明から。 ユーザーはこんな感じで使える。意識の高い人はアプリDLして使える店舗で使ってみてください。 表面的に見ると、飲店とか中小店舗のスタンプカードを一括管理できる程度のサービスで、そんなものは他にもたくさんある。便利ですが、で?という感じ。新田氏は飲店などのスモールビジネスを集客とオペレーション面で支援する事業にかねてから関心があったようで、肝は「事前決済」だといいます。図解するとO:derはこのようなビジネスモデルかな。 個人的にはスタンプなどで利用個店データを集め、広告配信

    事前決済をキラーにしたモバイルウォレット「O:der」はO2Oの真打ちか? | The Startup
  • [iOS 7] O2O業界の新たな風!? iBeaconとは | DevelopersIO

    iOS 7が公開されてから、iBeacon注目されていますね。既に各方面でも書かれていますが、iBeaconがどんな技術で、どのように利用できるのかを書かせていただきます。 iBeaconって何? iBeaconは、Bluetooth4.0の1種で、ボタン電池1つで1年以上稼働する、省電力を強化したバージョンになります。Bluetooth low energy(BLE)と呼ばれることが多いです。Bluetoothと聞くと、多くのスマートフォンユーザーは電池を消費する悪名高いものでしたが、BLEは、非常に少ない電力で駆動することが特徴で、最近ではカシオのG-SHOCKにもBLEが採用されました。また転送範囲も広く理論値で50m、推奨値で10mという事です。 NFCとの違いは? 同じ近距離無線通信規格として、NFCがあります。まず大きく違うのがiBeaconは50mの範囲でしたが、NFCは理論

    [iOS 7] O2O業界の新たな風!? iBeaconとは | DevelopersIO
  • 3人に1人が使うO2Oの先駆者 『アットコスメ』のすごみ (1/2)

    最新トレンドを実践するECサイトの企業に取材し、どのように成果をあげているのかをレポートする新連載。第1回に取りあげる最新トレンドは「O2O(オー・ツー・オー)」。「2017年度までにマーケット規模は約50兆円まで拡大する(野村総研)」と注目されている02Oだが、言葉が一人歩きしている感は否めない。そもそも、O2Oとはどのような施策を指すのか、以前から取り組んでいる企業を例に紐解いていこう。 注目されるO2Oの正体 O2Oは「Online to Offline」といわれているが、一番分かりやすい実例は、飲店やアパレルショップのソーシャルメディアやサイトに用意されているクーポン画面を実店舗で見せれば、特定の料理や洋服が割り引きされるといったものだ。 しかし、今や、それだけはない。ソーシャルメディアからオンラインショップ、実店舗から別の実店舗(支店)への送客(または支店から他店への送客)、実

    3人に1人が使うO2Oの先駆者 『アットコスメ』のすごみ (1/2)
  • 主婦の約2人に1人はスマホ--O2Oは7割が経験

    凸版印刷は5月31日、同社が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」で全国の20~40代の主婦5031人を対象にした「主婦のスマートフォン利用に関する実態」と「O2Oサービスの利用動向」に関する意識調査の結果を発表した。 主婦のスマートフォン所有率は、1年前の調査より約17%増の48.7%で、2人に1人がスマートフォンを所有するという結果。主婦のフューチャーフォンの所有率49.1%とほぼ同数となり、若者やビジネスマンだけではなく、主婦層でもスマートフォンが浸透していることが明らかとなった。 携帯電話の1日あたりの利用時間は、フューチャーフォン主婦の約半数が「10分未満」と回答。一方のスマートフォン主婦は、1~2時間の27.9%が最も高く、4人に1人となる25.5%が2時間以上利用していた。 ウェブサイトから実際の店舗に誘導するなどのO2Oサービスについて、サービスやク

    主婦の約2人に1人はスマホ--O2Oは7割が経験
  • LINE新戦略で「タウンページ目指す」、低価格の企業アカウントを全国へ 

  • Yahoo! JAPANからスーパーなどへ「ウルトラ集客」、スマホ向けクーポンでO2O 

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