ゲームはもはや、社員向けオリエンテーションでチームビルディングの訓練に利用される面倒なだけのものではない。 ゲームの手法をゲーム以外の分野に応用する考え方を「ゲーミフィケーション」という。最近は、このゲーミフィケーションを用いれば、IT部門が提供するツールやサービス、アプリケーションについて従業員を効率的に教育でき、さらにはヘルプデスクの利用回数を減らすのにも役立つということに多くの企業が気付き始めている。 関連記事 「JINS」も採用、シルクロードの人材管理は「ゲーミフィケーション」を実践 「仕事の仕方はSNSで学ぶ」、Cornerstoneが考える社員教育の将来像 従業員のソーシャルメディア利用をどう管理するか 米NTT DATA Americasのゲーミフィケーション事例 「実際、ゲーミフィケーションは人々の行動を変えられる。人は収入のある仕事に就いていれば安心するものだ。では、そう