タグ

2008年6月18日のブックマーク (3件)

  • 山形浩生さんの『「はだかの王様」の経済学』評の件

    松尾匡のページ 08年6月18日 山形浩生さんの『「はだかの王様」の経済学』評の件 (続編『「はだかの王様」の経済学』ウェブ議論小括 を書きました。あわせてお読み下さい。) というわけで、山形さんが拙著の批評をして下さいました。 http://cruel.org/other/matsuo/matsuo.html いやいや、見事にこきおろされちゃった。まだの人はとりあえず読んで下さい。できれば(いや是非是非)拙著をお買いいただき、以下の文章とも読み比べて、山形さんの評が適切かご判断いただきたいと思っています。 【設備投資の話の件】 いや山形さんは大事なこともおっしゃってるんですけどね、ただ少なくともこの最初のほうの設備投資についての議論だけは駄目ですよ。山形さんって経済学わかっていらっしゃる人だと思っていたけど、それにしてこういう理解なら、自分の書き方に、なおも独りよがりさがあったということ

    yto
    yto 2008/06/18
    この穏やかさは見習いたい。
  • 「悪魔のような施策」「最も公平な手段」--ドコモメニューリストの入札制をめぐる思惑

    「あの悪魔のような施策」――ある大手モバイルコンテンツプロバイダの幹部は、NTTドコモの公式メニュー「iメニュー」における新しい広告をこう表現した。その広告とは、ドコモが新たに開始する公式コンテンツのメニューリストの掲載順位決定方式だ。 これまでドコモは、メニューリスト内の公式サイトを利用の多い順に並べていた。細かい計算方法については明らかにされていないが、基的には「携帯電話だけで機能が完結するサービスについては、有料登録者数の多い順。PCサイトなど外部と連携する必要があるサービスについては、月間ユニークユーザー数の多い順」(NTTドコモ ネットサービス企画担当部長の前田義晃氏)というルールを定めている。 これを一部のカテゴリで入札制に移行する。ドコモが「プレミアムメニュー」と呼ぶこの広告枠は、第2階層と呼ばれる各カテゴリの最初のページに表示される。入札額の多い事業者ほど上位に表示される

    「悪魔のような施策」「最も公平な手段」--ドコモメニューリストの入札制をめぐる思惑
    yto
    yto 2008/06/18
    終わりの始まり? 定番ばかりで順位が変わらないのであれば、毎回ランダムで一つ新着のを3位あたりに表示すればいいだけ。
  • gihyo.jp で chumby 普及促進記事「たのしいchumby」が連載されています

    gihyo.jp で chumby 普及促進記事「たのしいchumby」が連載されています 2008-06-17-5 [Chumby] 近いうちに日で正規発売される chumby [2008-06-13-1]ですが、 6月5日から gihyo.jp で連載記事「たのしいchumby」が スタートしています。執筆者は shibuya.chumbies という ユーザ有志団体[2008-06-15-7]です。 今日、第二回が公開されました。 - 連載:たのしいchumby|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/chumby - たのしいchumby:第1回 「Hello, chumby!」 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/chumby/0001 - たのしいchumby:第2回 基

    gihyo.jp で chumby 普及促進記事「たのしいchumby」が連載されています
    yto
    yto 2008/06/18