先日、エレベーターに乗ってたら、後ろのOL2人組が、自分の部署のレポートラインについて、話し合っていたんです。 「まず誰に報告したらいいだろう」 「いきなり部長には報告しないよね」 「でも課長も部長も今村さんでしょ?」 「今村さんすごいよね! 課長兼部長だもんね!」 ちょっと待ってちょっと待って。なにこの違和感。 根本的におかしい部分がない? 整理してみます。 えっと、会社の規模などによってどんどん細かく分かれていきますが、大雑把に言って、たぶん組織の基本形はこうなんですよね? で、今村さんはこうだ、と。 ということは、別にこういう組織図でいいはずですよね? 「部長」「課長」と役職を2つ作る必要はなくて、部長だけでいい、全然それで問題ない、むしろその方がスッキリしてよい、件のOLも誰に報告すれば良いか悩まなくても良い、いいことずくめなはずです。 でもきっと、いろんな都合があるのでしょう。「