新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。
今年春に『おかあさんといっしょ』を卒業した “たくみおねえさん” こと三谷たくみさんの8年間を振り返るメモリアルブック「おかあさんといっしょ たくみお姉さん ありがとう、さようなら。」が6月に出版されます。(出版社:講談社、2016年6月22日発売予定) ※画像をクリックするとAmazonの該当ページへジャンプします。 【おことわり】 当初、書名が『おかあさんといっしょ 第21代目 歌のお姉さん 三谷たくみ 8年の軌跡』とされていましたが、その後「第20代目」に訂正されました。また発売予定日が6月1日(水) に変更となりました。 【2015年5月21日追記】 書名が従来発表されていた『おかあさんといっしょ 第20代目 歌のお姉さん 三谷たくみ 8年の軌跡』から『おかあさんといっしょ たくみお姉さん ありがとう、さようなら。』に変更され、発売予定日が6月18日(土) となりました。 【201
nothing to hideとはこのところ暗号規制のあり方について関心を持っているのだが、話のとっかかりとして、いわゆる「nothing to hide」論について少し書いてみたい。 うまい訳が思いつかないのでとりあえずこのままにしておくが、ようするに「隠すことがない」ということである。セキュリティやプライバシーの文脈では、「私には隠すことなどない、だから企業や政府に監視されても構わない」という主張になり、ひいては暗号規制のような政策の論拠となりうる。 nothing to hideの強みこの主張が厄介なのは、ある種素朴な倫理観に訴えてくるからである。すなわち、「隠したいことがある」イコール「何かやましいことがある」であり、やましいことがあるならそもそもそれが問題で、プライバシー云々以前に非難に値するのではないか、と考えがちなわけだ。更には、プライバシーだのなんだのうるさく言う人は、何か
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各都道府県毎に、本社がその都道府県内にある売上げが一番大きな企業を、2014年度の企業情報から抜き出して図示してみた。 見えにくい企業ロゴもあるかもしれないが、図をクリックすると拡大するのでご覧いただきたい。 あくまでもその都道府県内に本社がある企業なので、 本店があっても本社がない企業ははずしている ので留意されたい。したがってたとえば石川県では建設機械大手の「小松製作所」が有名であるが、小松の本社は東京にあるのではずしている。 また関連子会社が県下で一番大きな売上があっても、親会社の本社が他にあるケースがあるが、その場合でもその地区トップの企業として採用している。たとえば栃木の「コジマ」などは、現在同業のビックカメラの傘下にありその子会社である。 一目見てすぐにわかる知名度の高い企業は、トヨタやスズキ、日産、マツダなどの自動車各社や、ユニクロ(ファーストリテイリング)、パナソニック、ユ
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