日本企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を正しく進めるために必要なキーワードについて考えます。 Grupo Casino(グルッポ・カシーノ)はフランスを中心に南アメリカ、アジアなど9か国に11,000店舗を展開し、約23万人を雇用する、世界最大の食品小売りチェーンのひとつである。売上は290億ユーロ(約3兆円)。 ちなみにイオン、7&i HDはともに5兆円前後だから、人口6500万人(日本のほぼ半分)のフランスにおいてはイオンやセブンに匹敵する存在と考えてよいだろう。 ■カシーノが推進するプレシジョン・リテーリング戦略 現在そのカシーノが推進しているのが、プレシジョン・リテーリング Precision Retailing、「高精度なリテール」戦略である。 プレシジョン・リテーリングとは何か?・・・筆者としては張り切って解説したいところなのだが、これを見事に表現しきった素晴らし