仕事の断り方について、考えたことがあるだろうか。 会社員でもフリーランスでも、仕事の依頼を断るシーンというものがある。仕事の依頼を断ることができずに、憤りを感じたり、嫌な思いをした…という経験をした人は、たくさんいると思う。 なので、断るべきときには、正しいやり方で上手に断った方がいいのだ。仕事を断れないばかりに、余計なストレスがたまることもある。今回は、仕事の上手な断り方について書いてみたい。 目次 目次 してはいけない「断り方」 感じが悪く悪い印象を与える 感情的に断る 感情的に断わる⇒人間関係を断つ覚悟が必要 感謝+「クッション言葉」を使う 困ったを感謝に変える 理由+「代替案」を提示する 良い結果にならないことを理解してもらう まとめ してはいけない「断り方」 まずは、してはいけない「断り方」を頭に入れておきたい。 仕事に限ることではないが、断わる場合は、即答はやめた方がいいだろう