2013年5月27日のブックマーク (2件)

  • 「生産的消費者」とは誰か?-アルビン・トフラー『富の未来』より - 草食系院生ブログ

    もし仮に「脱成長社会」が実現したとすれば、そのとき「労働」はどのようなかたちを取ることになるのでしょうか?今回はこの問題を考えてみます。この問いに答えるためのひとつのヒントは、アルビン・トフラーが提唱した「生産的消費者prosumer(プロシューマー)」というアイデアです。 トフラーは未来学者として文明論的な視点から大きな時代の変化を分析し、『第三の波』『パワーシフト』などの著作で情報化社会のゆくえについて様々な予言・提言を行った人物として知られています。そのトフラーが『富の未来』のなかで提唱した概念が「生産的消費者」です。「生産的消費者」とはなにか。 第三の波 (中公文庫 M 178-3) 作者: アルビン・トフラー,徳岡孝夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1982/09/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (50件) を見る パワーシフト

    「生産的消費者」とは誰か?-アルビン・トフラー『富の未来』より - 草食系院生ブログ
    yu-ta928
    yu-ta928 2013/05/27
  • ものづくりデジタル革命、生産者・消費者の垣根消える - 日本経済新聞

    昨年10月「フリー」の著者で有名な元ワイアード編集長のクリス・アンダーソン氏による「Makers: The New Industrial Revolution」が出版され、「メイカーズ革命」や「メイカーズムーブメント」が脚光を浴びている。メイカーズという言葉は、一般的には生産・製造者をさすが、ここでは新しい生産・製造業の動きとして2種類の定義が紹介されている。一つは企業の枠を超えたオープンイノ

    ものづくりデジタル革命、生産者・消費者の垣根消える - 日本経済新聞
    yu-ta928
    yu-ta928 2013/05/27