by Jared Lindsay 1980年代に「Atari 2600」などを開発したアタリは、サードパーティー製の低品質なソフトが市場にあふれたことなどからゲームソフトの低価格化を招き、経営を悪化させることになりました。これを回避するために任天堂は厳格なロット管理システムを導入しましたが、ゲーム会社のテンゲンなどは管理からの逸脱を試みました。テンゲンがどのように任天堂の目を逃れようとしたのかについて、開発者のニコール・ブラナガン氏が解説しています。 The games Nintendo didn't want you to play: Tengen https://nicole.express/2022/the-center-point-can-not-hold.html アタリは経営改革により、コンシューマー部門をアタリコープとして分割し売却。残ったアーケード部門をアタリゲームズと改称
![任天堂の厳しいコピーガードを破ろうとしたメーカーの挑戦とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b45e26fccf9b007de0f1e0d0f6ddc054def21674/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2022%2F04%2F24%2Fnintendo-tengen-lockout-chip%2F00_m.jpg)