2017年6月17日のブックマーク (3件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yu_fuk
    yu_fuk 2017/06/17
    日本ではLINEの利用者が多いからこれは取っつき易そう。AmazonのAlexaってもう日本語対応できたんだったかな?
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It’s that time of week again, folks. Welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s regular digest of the past week in tech. New here? Not to worry — sign up here to get WiR in your i

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yu_fuk
    yu_fuk 2017/06/17
    facebookのGIF投稿って、スタンプも同様なんだけど、アメリカ発と思しきGIFやスタンプばかりで、日本に馴染みのものはあまりないのが残念。ただ、機能改善のサイクルは割と早く、facebookの開発手法に興味津々。
  • 楽天がAmazonに勝てない理由は「物流哲学の差」にあった(加谷 珪一) @gendai_biz

    かつて国内ネット通販の二大巨頭として激しい勢力争いを繰り広げてきたアマゾンと楽天に、決定的な違いが生じつつある。次々と新しいサービスを繰り出すアマゾンに対して、楽天は具体策を打ち出せない状況が続いている。アマゾンと楽天は何が違ったのか、今後、楽天に復活の可能性はあるのかについて探った。 「楽天ポイント」に頼りすぎ 楽天の2016年12月期決算は、営業利益が前年比17.6%減の739億円と2期連続の減益となった。売上高は9.6%増だが、主力のEC事業で販促費用がかさみ利益を圧迫した。減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。 これは楽天市場におけるポイント制度を大幅に拡充した新しいキャンペーンである。通常、楽天市場では商品を購入すると100円あたり1ポイントが付与される仕組みになっている。貯まったポイン

    楽天がAmazonに勝てない理由は「物流哲学の差」にあった(加谷 珪一) @gendai_biz
    yu_fuk
    yu_fuk 2017/06/17
    同じ複合企業体でも楽天は小売以外にも金融や旅行業など幅広く手を出しているのに対して、AmazonはAWSとかあっても小売業を中心にしている。あと、本文最後の顧客からのプレッシャーも両社で中身は違うと思う。