2008年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ 私が調べた訳ではありません(笑)。 新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 3 「何処かに一覧表が無いかなぁ〜」と探していたら見つけたので、私が見やすいようにまとめただけです。
2008年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ 私が調べた訳ではありません(笑)。 新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 3 「何処かに一覧表が無いかなぁ〜」と探していたら見つけたので、私が見やすいようにまとめただけです。
ギャルゲ・エロゲ 21世紀 作品別売り上げベスト100(超仮) 今まで延々とランキングを調べていたのはこれがやりたかっただけ(おっ)。 ギャルゲ・エロゲ 2001年 作品別年間売り上げランキング(仮) ギャルゲ・エロゲ 2002年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2003年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2004年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2005年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2006年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2007年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(仮) 「(超仮)」なのは21世紀がまだ92年残っているから。 まぁ、どんなに頑張っても私は2050年位までしか集計出来ないので、 誰かが引き継いでくれない限りタイトルから「
「桃華月憚」だけ順番が逆になっているのが面白い。TVアニメも「逆再生」という変わった手法をやってますし(詳細)。 で、このリストで平均値を求めてしまうと、KanonとかAIRといったTVアニメ化されるまでに かなり時間がかかっている作品に数字が引きずられてしまうので中央値で考えています。 そうするとエロゲがTVアニメ化されるまでに要する時間は、 17ヶ月 という事になり、結構時間がかかるもののようです。 エロゲでアニメ化された作品は沢山あるけど、 大抵はPC→コンシューマ移植の販促的な役割も兼ねているよね! 「17ヶ月前のエロゲ」なんてエロゲおたくからしてみれば既に忘却の彼方(おっ)。 そういった意味ではTVアニメというのは、作品を思い出すのにちょうどいいのかも。 また、TVアニメ化とコンシューマ移植版の発売が同期している要因の一つとして、 TVアニメ化に掛かる時間と、移植版の
「徹底激論『美少女ゲーム』はアブナイか」を読んでみた FRIDAY増刊 2008年8月号 FRIDAYダイナマイト に掲載された記事。ともすればこういった雑誌の記事は「オタク叩き」になってしまいがちですが、 中身は美少女ゲームについてよく理解した上で書かれている良記事だと思います。 ただ、あまりにもまともな事が書かれているが故に、「オタクバッシング記事」よりもインパクトが弱く、 この雑誌の読者層にはあまり受け入れられないかも?と、余計な事を考えてしまいましたが(おっ)。 しかしながら、それなりに美少女ゲームを嗜む人にとっては、かなり考えさせられる内容が書かれています。 詳細は雑誌を読んで頂くとして、私が気になった部分だけちょっと抜粋してみました。 記事の構成は全体で3ページ。 最初の1ページは「ところで『美少女ゲーム』ってなんだろう?」という形で美少女ゲームについて説明してい
ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(7月まで) 先月分に引き続いて。 【参照データ】 PUSH!! 2008年5月号〜10月号 ▲ ▼
Googleマップ「ストリートビュー」でエロゲメーカーを訪ねてみる 似たような事を考えている人はどこにでもいるもんですね(笑)。 Googleマップ「ストリートビュー」でアニメスタジオを訪ねてみる アマ・ジャナ 「2008/08/06付け」 ただ、このWikiにはちょっと対応していないので下記リンクからどうぞ。 Eroge maker's office 1 Eroge maker's office 2 Eroge maker's office 3 この中で「アリスソフト」は一発でわかった。それ以外のメーカーは、 外から見ただけでは「本当にこの建物に入っているの?」という感じですね。 あと、間違っていたらごめんなさい。
「『途中で投げたエロゲとそのワケ』をスレに出てきた回数でまとめてみた」をソートしてみた 「途中で投げたエロゲとそのワケ」をスレに出てきた回数でまとめてみた basicchannel 「2008/07/23付け」 「スレに出てきた回数」の順番がごちゃごちゃだったので、回数が多い順に並び替えてみました。 ▲ ▼
エロゲブランドを十行で擬人化する 「エロゲ関連記事まとめ」の過去ログを見ていたらリンク先で発見したので。 【記事元】 エロゲブランドを十行で擬人化するスレ 完成 アリスたん (AliceSoft) 1.某学園三年B組の委員長であり、よくロゴにいるあの子とは別人である。 2.実は学園を牛耳るスケバンでもある。 3.ある日突然、元いた世界から召喚されてしまった。 4.実家は古くから続く名家でいわゆるお嬢様。しかし高慢さはなく気さくな性格。 5.他校との抗争には消極的で怠惰とすら映る。しかしスジを通さない外道は容赦なく殺戮する死の天使。 6.どの区域に行っても敵がいて、どの階段を下りてもダンジョンがあるので日常生活でたまに困っている。 7.住んでるところは大坂。メイン級ヒロインでもレイプされちゃったりする人外魔境。 8.趣味の料理はプロ顔負け。最近は可愛いお菓子を作ってみてるけ
変なジャンル名がついているエロゲまとめ (2008年上半期) 下半期とか年代を遡ってやる気は今のところまったくもってありません。 なぜならたった6ヶ月分だけでもう「ぐんにょり」するほど奇怪なジャンル名が集まったので(苦笑)。 【参考リンク】 エロゲのジャンル どうもエロゲメーカーは自分のところの作品に奇妙奇天烈なジャンル名を付けることに、 生きがいを感じている としか思えません。そうじゃなかったら、たった半年分のまとめで「176」ものジャンル名が集まる訳がないだろうが! と、とりあえず愚痴の一つもつぶやいたところでその集計結果をどうぞ。 【データ元】 PUSH!! 「2008年2〜8月号」 普通にまとめを列記しても面白くないと思ったので、作品名が「あぶりだし」になっています。 お暇な方はジャンル名とメーカー名から作品名を推測してみてください。
エロゲっていうのは常に寝取られゲーなんだよ!! な・・・・なんだってー!!(おっ) 先々週「日本財団に募金を行うオフ」をまなめ王子と業界の内側っぽいところにいる人とした訳ですが、 その時に出てきた名言、っていうか迷言。 水上の格闘技 各駅停車は当駅を通過いたします 「2008/06/08付け」 エロゲっていうのは常に寝取られゲーなんだよ! だって主人公という名の存在に俺の嫁と思った女の子が犯されるのをただ見るだけなんだから!! ただし、このカードが発動するには条件があって、以下の2つが満たされた場合に「寝取られ」状態になります。 プレイヤーはエロゲの中に入り込んで、主人公と同じ視点から物語を見ている プレイヤーが主人公にまったく共感できていない この時「俺の嫁が目の前でいけ好かない野郎に初めてを奪われ、最初は痛がっていたけどだんだん感じてきて、 最後には自分から進んで尻を振るようにな
そして第3位の「ToHeart2 XRATED」が売れた理由について列記。 大ヒットした前作「ToHeart」の続編だったから みつみ美里・カワタヒサシ・甘露樹・なかむらたけしの人気原画家が制作を手掛けたから コンシューマ版からの逆移植だったから 他のエロゲメーカーがあまりやら(れ)ないことをやったので話題になった。 エロゲ業界外からの購買層を獲得できたから 「ToHeart2」をコンシューマで発売することによって、普段はエロゲをやらない層にも存在をアピールした。 TVアニメとの相乗効果があったから 作品自体の出来はどうあれ、広報媒体としてTVはスバ抜けている。 ただの移植に終わらない追加要素があったから アダルト要素以外にもキャラクターの追加、ミニゲームの追加など、 コンシューマ版をプレイした人ももう一度プレイしてみたくなるようなギミックが仕掛けられていた。 ターゲットユーザーにあうよ
オーガストってこんなエロゲメーカー 何を今更って感じですけど、久しぶりに読んだパーフェクトビジュアルブックにこんなことが書かれていたので。 夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック 制作スタッフが語る『よあけな』誕生秘話 177ページより ――そういった今回の「よあけな」に対するユーザーの大きな反響というのは、 どのあたりが決め手になったと思われますか? 榊原:今回というより、「バイナリィ・ポット」から始まってこれまで積み重ねてきたものの結果じゃないでしょうか。 ユーザーサポートやグッズの販売も含めて、自分がユーザーだったら嫌だと思うことを、 極力しないメーカーでありたいという気持ちがいつもあります。 べっかんこう:キャラクターデザインやCGについてもシナリオについても、 1作1作レベルアップしよう、スケジュール管理についてももっと綿密にやっていこうと、 いろんなことが、掛け算
10年前のエロゲ関連記事と現在のエロゲ関連記事を比較してみた 10年前にこの記事を書いた方が慧眼の持ち主だったのか、現在の我々が進歩していないのか。 果たしてどちらが正解なのでしょうね。 loveless zero Research 第1回 最近の恋愛ゲームに見る傾向の変化(98/11/08) 第2回 次のビジュアル時代に向けて(98/12/13) 第3回 1999年を見る(98/01/15) 第4回 恋愛ゲーム学のススメ(98/03/08) 第5回 恋愛ゲームと女性ユーザ(99/04/15) 第6回 純愛ゲームに見る新「恋愛」時代(99/05/13) 第7回 脱「シナリオ系」(99/06/10) 第8回 CSという考え方─(1)美少女ゲームのCS(99/07/08) 第9回 CSという考え方─(2)CSと作品性(99/08/19) 第10回 恋愛ゲームの定義と文法・中間報告(99/0
捕捉していると面白いエロゲの記事が読めるサイト27 (暫定版) エロゲ系記事を書いている新しいサイトを探しているニュースサイターは、 「捕捉してはいけないサイト」とも(おっ)。 エロゲーマーで知らないと恥ずかしいサイト10 And Then There Were None 「2008/04/14付け」 恥ずかしいのはこっちです(苦笑)。で、こういうネタにマジレスするのは野暮というもの。 ネタにはネタで全力で打ち返すのが粋ってやつなのですよ。なので、 エロゲ関連記事まとめ (2008年1月) エロゲ関連記事まとめ (2008年2月) エロゲ関連記事まとめ (2008年3月) の統計をとってみました。まだ3ヶ月分しかないので「暫定版」。 そして「このまとめは一体何なの?」というと、要するに、 選考委員 カトゆー家断絶:カトゆー氏 独り言以外の何か:Su-37氏 によってセレクトされた「
エロゲブランドは人気投票がお好き? ただいま絶賛開催中の「FORTUNE ARTERIAL」キャラクター人気投票。 私が激しく応援している「悠木かなで」お姉ちゃんの為に、 この先を読む人は一位に投票する事 とか条件をつけてみたり。いや、冗談ですよ。半分ぐらい(笑)。 なんかしょっちゅうどこかでエロゲキャラの人気投票をしているような気がしたので、 ちょっと調べてみました。今回使用したのは下記データ。 カトゆー家断絶 過去ログ(2006年1月〜2008年3月) カトゆー家断絶 このログを「人気投票」でgrepをかけた後、目視でエロゲ毎の人気投票を抽出してみました。 ですので間違っている可能性も高いのですが、そこら辺は両目閉じて見逃してください(おっ)。 それではその結果をどうぞ。 ▲ ▼
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く