ブックマーク / d.hatena.ne.jp/tender_apricot (6)

  • アイデアの枯渇 - Tender Apricot in Hatena

    古今東西様々なギャルゲー(以下、ゲーム)が溢れている中、未だにユーザは飽きを見せないように思える。(ユーザといっても、つい最近始めた人や昔から遊んでいる人もいるので、一人一人の「飽きる・飽きない」の話をしたいわけではないです。念のため)この場合で言う「飽き」というのは、アイデアの枯渇だ。年間何出ているかは知らないが大量であると言うことは分かる。こんなに大量にゲームを販売して、アイデアは枯渇しないものなのだろうか。 私は枯渇しない理由を、要素の切り貼りと非現実的要素の割合にあると考える。要素の切り貼りゲーム中の要素にはヒロイン、主人公の周辺状況などがそれにあたる。例えばヒロインには属性と言うものが付加されていて、それはヒロイン自身を色づける重要な役割を持つ。つまりは「性格」であるともいえるだろう。だから舞台や周辺設定が似通っていても、キャラの「性格」が異なるので、そのゲームは別物として扱わ

    yu_i
    yu_i 2006/04/25
    「これまでに文学が枯渇の道を辿らなかったことを考えれば自然…と」。物語のパターンは決まってるのに、なぜ物語るの? という話を思い出した。
  • 何故ギャルゲー(学園物)に出てくる男主人公は成績が中若しくは下なのか - Tender Apricot in Hatena

    とは言っても、古今東西のギャルゲーを集めれば秀才な主人公の一人や二人は出てくるだろうと思うので、あくまで一般的な話。 答えを先にあげておくと、恋愛をするための前段階、ということ。以下、理由っぽい何か。 恋愛と勉学の両立は困難私の担任曰く「気で国公立大学進学を目指しているのなら恋愛はするな!」。なぜかというと、恋愛にかまけて成績を落としてしまうから。恋愛と勉学を両立できる凄い人もいるだろうが、私の担任の統計によるとそれはほとんど皆無らしい。(特に男子に多いそうだ。女子は半々くらい)放課後に時間が空いているほうが都合がよいゲームになって短縮されているとはいえ、出逢ったその日にベッドイン、なんて真似は普通出来るわけがないので、多少の時間は必要である。ヒロインとの愛を育む時間は当然学内と言うことになるのだが、授業間の休み時間などは育むには短すぎる。放課後なら部活動や帰宅など一緒なシチュエーション

  • ヒロインの髪の色

    先週の「今夜はマッカせなさ〜い!」だったかで言ってた「ギャルゲーにおけるヒロインの髪の色」。私はこれを一人一人の手軽な特徴だと考える。 原画家によって差はあるが、キャラの大まかな格好(顔の輪郭とか目とか)は大体似たようなものになる。その少し似ているキャラたちをそのまま並べると、どうしても少し区別がつきにくくなる。そこで、特徴を付加するわけだが、その際に目に付きやすいのは色。体色を変更すると日人には見えなくなってしまう。また、キャラ別に色を変えなくては分かりにくい。よって、一番変えやすいのは髪の色、ということになる…と思う。何か小道具を追加するよりは分かりやすいだろう。 キャラの髪の色が黒か茶で全員がその2色のどれかだったゲームがキミキス。(それ以前にあったかもしれないけど、私はこれを推す)こうやって見てみると、色がなくてもキャラの区別はつきやすいんだな、としみじみ。(ぇ区別がつくことから

  • エロシーンの隠し方 - Tender Apricot in Hatena

    またまたエロゲネタだけど、そこは気にしない方向で。 私は主に全年齢版のエロゲーからの移植ギャルゲーをプレイしているんだけど、エロシーンがあったとすぐに分かる物と分からない物があった。そんなのはメーカーによってまちまちだ、と言われればそれまでなんだけど、少し気になって書いてみた。今回は、以下の作品で説明。AIR 全年齢対象版 (PC) (以下、『AIR』)月は東に日は西に (PS2) (以下、『はにはに』)どちらも最後にプレイしたのは少し前だから事細かには覚えていないけど、隠し方が上手かったのは『はにはに』だった。いくつか「あるんだろうな」といった個所は見つかったが、キャラによっては全く分からない場合もあった。雰囲気が良くなるシーンは多くあるのだが、あると断定しにくい。おそらく、キスシーンの後にシナリオ改変がある。また、これとは対照的なのが『AIR』。何処にエロシーンがあるのか大体分かった。

  • 若気の至り - Tender Apricot in Hatena

    ■[consideration][girl-Games][ero-Games]若気の至り それにしても、ギャルゲーやエロゲーの主人公って出会って1ヶ月かそこらの女の子と付き合う可能性が高いよね。 ToHeart2から見てみると… 柚原このみと向坂環は幼なじみなので除外。幼なじみには恋愛感情が芽生えにくいという話もよく聞くがそれはまた今度の話。 草壁優季は小学生の頃に面識があったが、タカ坊自身が認識していない(無意識下では認識していたようだが)ので幼なじみとはいえない。 また、小牧愛佳はクラスメイトではあったが単に「委員長」(正式には副委員長)としての認識であるから、単なるクラスメイトと同じ扱いであるといえる。 このことから、柚原このみと向坂環を除く計8名と、ルートによってタカ坊は約1ヶ月から2ヶ月で愛を交わすことになる。 以下、出逢ってから実質何日で事に及んだかのまとめ表。ささらは資料がな

    yu_i
    yu_i 2006/03/25
    「それにしても、ギャルゲーやエロゲーの主人公って出会って1ヶ月かそこらの女の子と付き合う可能性が高いよね」。
  • 私立学校 - Tender Apricot in Hatena

    ■[girl-Games]私立学校 何故ギャルゲーの舞台は私立学校ばかりなのか? (青ひげノートさん) 諸説あるけど、私が聞いた話は「ソフ倫対策」。かなり有名な話ではあるけれど。 エロゲーで出てくる学校は設定では「高等学校」の扱いにはなってなく、あくまで「学園」という一団体になってる。 例を見てもらえばわかりやすいかな。 「高校」つ http://www.aquaplus.co.jp/th2/html/story.html (PS2/ToHeart2) 「学園」つ http://leaf.aquaplus.co.jp/product/th2x/story.html (PC/ToHeart2 XRATED) ソフ倫の指導で、「高校生にはえちぃ行為をさせてはいけない」みたいのがあるみたい。(実在するかは知らない。倫理規定があるらしいがアクセスできない追記参照) ただ、大学って大抵は制服じゃない

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