ブックマーク / shiumachi.hatenablog.com (2)

  • 空から女の子が降ってくるネタを考える - 科学と非科学の迷宮

    http://q.hatena.ne.jp/1231366704 面白そうなので私も考えてみました。 久しぶりにマインドマップを活用します。 以下の手順で、「空から女の子が降ってきた」というマインドマップを作ってみました。 5分間でマップを書く。 1分休憩(考えるのは可) また5分間で書き出す。 これを5回繰り返す。 そうして出来たのが以下のマップです。 マインドマップが成長していく様子がなかなか面白くできました。 フェーズ1 フェーズ2 フェーズ3 フェーズ4 フェーズ5 色づけして完成 (1/9 追記) 続き書きました。 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20090109/1231505766

    空から女の子が降ってくるネタを考える - 科学と非科学の迷宮
  • 日経ソフトウェアで竜騎士07氏インタビュー - 科学と非科学の迷宮

    日経ソフトウェア1月号P.70より、NScripterの説明とともに、「ひぐらしのなく頃に」作者、竜騎士07氏のインタビューが掲載されています。 その中で特に印象に残った発言は以下の通り。 (自分なりにまとめてあるので多少意味の取り方を間違えているかもしれません) ノベルゲームの長所とは「垣根の低さ」である。 ノベルゲームでは、絵、物語、音楽を組み合わせた「演出=総合力」で勝負できる。 演出とは、自分の面白いと思うものを作ることである。 最近はパソコンで様々なことができるようになった。一度創作する夢を捨ててしまった人は、一度でいいから形にし、人に見せて、評価されるということをしてはいかがだろうか。 他に、いつものように「ひぐらし」の世界観などについての氏の説明があります。この辺は言葉は多少異なれど他でのインタビュー等と大体同じ内容です。 まあ私がとりあげていない箇所で、面白い部分もあります

    日経ソフトウェアで竜騎士07氏インタビュー - 科学と非科学の迷宮
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