2006年6月14日のブックマーク (49件)

  • http://news4vip.livedoor.biz/archives/50689458.html

  • 自死の選択 - 特殊清掃「戦う男たち」

    ここ数年、日人の自殺者数は高いままである。私のような職業ではない人でも知っている、目新しくもないニュースである。インターネットの自殺サイトも活発に動いているようである。

    自死の選択 - 特殊清掃「戦う男たち」
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    yu_i 2006/06/14
    残していく人の気持ちと残されていく人の気持ち。
  • まるでフィクションのような風景 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html で挙げられている写真の 所在地の地名・撮影場所、国名、季節を教えて…

    まるでフィクションのような風景 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687100.html で挙げられている写真の 所在地の地名・撮影場所、国名、季節を教えてください。

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    ねこあれぶろぐさんより知る
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  • 親が老いても独立せず 上海の「すねかじり族」増加--人民網日文版--2006.06.13

    学校を卒業しても就職せず、稼がないのに出費は贅沢――。上海では「すねかじり族」と呼ばれる若者が増えつつある。中国では「子供を育てておけば老後は安心」と考えられてきたが、親孝行という伝統的な美徳は今や危機に瀕している。中国新聞社のウェブサイト「中国新聞網」が伝えた。 以前、1から10までの数字を使った次のような中国語の「なぞなぞ」があった。 「一直無業、二老囓光、三餐飽、四肢無力、五官端正、六親不認、七分任性、八方逍遥、九坐不動、十分無用」(「九」は同音の「久」との掛け言葉)(訳)ずっと無職のまま、両親のすねをかじり倒し、飽三昧で、手足を動かさず、五官はしっかりしていながら、肉親も肉親と思わず、わがまま放題で、ふらふらしており、じっとして動こうとしない役立たずは誰? 答えは「すねかじり族」だ。上海社会科学院が以前行った調査によると、上海に暮らす学生以外の未婚者のうち、85%が生活費の一部

  • 「涼宮ハルヒ」ジャンルについて思うこと(この文章は結論はありません。ご注意下さい) - 亡国データバンクBlog(はてな)

    いよいよ、来週はサンシャインクリエイションです。 前回のサンクリにも若干コピー誌があったとの噂の涼宮ハルヒ関連同人誌ですが、6/11のコミコミでは、かなりの新刊がでた模様です。 http://www.exfiction.net/~haruhi/mt/comicomi.html(「涼宮ハルヒの憂 ポータル SOS団ニュース」様) コミコミは関西で行けないし、サンクリまで待てないと思う人は以下のが「とらのあな」に委託されています。但し古いものはすでに在庫切れですが・・・ 。 月次 商品名 サークル名 18禁 特記 2004/10 悠々自適 名作ネットワーク ・・・。 2004/10 長門有希の夢現 芋ノ庵 ※18禁 2005/03 長門有希の夢現 [リメイク版] 芋ノ庵 ※18禁 2005/04 長門有希の変貌 芋ノ庵 2005/06 長門有希の哀恋 芋ノ庵 ※18禁 2005/08 長門

    「涼宮ハルヒ」ジャンルについて思うこと(この文章は結論はありません。ご注意下さい) - 亡国データバンクBlog(はてな)
  • 源内語録: 「Kanon」考察 (1999年08月アーカイブ)

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    yu_i 2006/06/14
    悲劇→奇跡→大団円。もしくは悲劇→現実逃避→現実の受容/克服。ファンタジー(虚構・逃避)/シリアス(現実)の対比。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱・長門のデスクトップ描写がすばらしい。

    トップ > 涼宮ハルヒの憂 > 涼宮ハルヒの憂・長門のデスクトップ描写がすばらしい。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.06.13 ※涼宮ハルヒの憂に興味のない人はスルーしてください。あと完璧にネタばれありです。 さてさて、11話は完璧に長門の話だったわけですが、どういう話かというと以下の美しい言葉に集約されるわけです(あと長門のタイピングの描写)。 「なに読んでるの? 長門さん」−第11話『射手座の日』. 長門有

  • 今、アニメ業界ではあるキーワードが有るそうです。

  • 窓の杜 - 【NEWS】ジャンルを指定するだけで自動作曲できるソフト「Random Various Music」

    ジャンルを指定するだけで楽曲を自動生成し、再生・MIDI保存できるソフト「Random Various Music」v1.1が、5月25日に公開された。Windows 98/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「Random Various Music」は、自動生成した楽曲を再生したり、MIDI形式で保存できるソフト。ジャンルを選択するだけで、手軽に自動作曲できるのが特長。自動作曲される曲は明るい雰囲気のものが多く、極端な不協和音などが少ないので、たとえばゲームBGMなどに利用しやすい。 使い方は簡単で、画面上に表示された“ロック”“クラッシック音楽”“ヒーリング音楽”“テクノポップ”など14種類のジャンルをラジオボタンで選択し、[作曲開始]ボタンを押せば自動作曲が開始される。曲が完成すると自動で再生が始まり、[曲の停止]ボタンで停止で

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    yu_i 2006/06/14
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  • 本好きの人が持っている10の間違った認識と行動 - finalventの日記

    自分はを正しく評価できると思い込んでいて、あれはくだらない、あれはすばらしいとか言う。 自分は正しくを読んでいると思い込んでいる理由が実際は精読によるのではなく、個々のインフォメーションの集積によっている(気が付いていない)。 つまらないを買ってしまった自分に恥じてこっそりブックオフに売り、これはよいと思ったを書架に並べるが、それは単なるコレクションだと言われるとむっとする。 を読んで感動できる自分がとっても好き。その割に他人が感動しているのが大嫌いでいろいろなんくせをつける。 を読むことによって得られるものはといった議論が好きでやたらと難解にする。 $山形浩生のとか訳とか書評は読んでみる……なお、$山形浩生は変数で、小熊英二とか浅田彰とかいろいろ代入可能(自分をそれらと同一視したいファンちうことやね、結局)。 ローマ史とかハプスブルク家とか三国志演義とかディテールを知

    本好きの人が持っている10の間違った認識と行動 - finalventの日記
  • SF名文句・迷文句集

    Banner : Made by Master Y. "Wonder Tea Room of Mayumura Taku" あなたが今までに読んだSFのなかで、感動した言葉、感心した一文、爆笑したセリフなどをご投稿下さい。 なお、当企画によって著作権を侵害する意図は全くありません。 著作物を紹介するための「引用」と解釈していただければ幸いです。 しかし著作者、著作権者から異議があれば、該当部分、また必要ならコーナー全体を即刻撤去いたします。 なおここでいう「SF」とは以下のものを指します。 1.わたしが「これはSFだ」と判断した著作物 2.あなたが「これはSFだ」と判断した著作物 3.だれかが「これはSFだ」と判断した著作物 「著作物」というからには小説、マンガ、映画などぜんぶ含みます。 すでにハードSFからロボットアニメまで、というかほとんど大多数がSFとは思わないだろうものまで、 豪華

  • 方法論

    ・このページでは,テクスト言語学の研究方法と文献調査の方法を解説してあります。また,入門書・概説書を紹介してあります。 ・サイトをいくつか紹介してありますが,ブラウザによって,うまく作動しないことがあります。そのばあいは,Firefox,Internet Explorer,Netscapeなどを切りかえてアクセスして下さい。 研究方法 キーワード : テクスト(文章・談話)/スタイル(文体)/表現類型/コミュニケーション/システム/関係性/多重性/構造/メゾスコピック/人称 ・テクスト(文章・談話)をシステムとして理解し,そこに現れる具体的な現象と表現類型を研究対象とします。 ・テクストとは,人のおこなう言語活動において,あるまとまりをもった表現の具体相をさします。 ・システムとは,複数の関係性によって構成され,かつ総体として一つのふるまいを示すまとまりを意味します。 ・スタイリ

  • http://imaki.hp.infoseek.co.jp/p0208.shtml

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    yu_i 2006/06/14
    麻枝准「主体の位置が空間的にも時間的にも多重化される」
  • 立体交差中心 高架下夜景

    最近オープンした、エミナルクリニックの佐世保院がめっちゃ気になるなぁ。 医療脱毛なのにすごい安くていい評判も聞くけど、ほんとに痛くないのかな? 通っている人の口コミをみてみたいなぁー。 なんて気になったので、エミナルクリニックの佐世保院についてSNSやネットで調べてみました。 そう思ってSNSを中心に調べてみたら、、、口コミや評判も良いじゃない♪ ちなみに、似たようなサービスや商品があるかも?なので、今回調べてみたのはこちらになります。

    立体交差中心 高架下夜景
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    yu_i 2006/06/14
    しゃしーん。高速道路などの立体交差や化学工場の夜間撮影など。自然物も。
  • Diary/2006-06-13 - きゃっと・ふぃすと 『Fate/stay night』における主人公とヒロインの対立

    『Fate/stay night』における主人公とヒロインの対立 [エロゲー]『Fate/stay night』における主人公とヒロインの対立 相方向性と相互関係の時代 主人公の復権とエロス ネタバレ注意……必要かなあ。 エロゲーの主人公はヒロインのために戦う。 というのは、当然チャンバラやドンパチを意味するのではない。なにがしかの障害を乗り越えることを指す。 障害を乗り越えるとは、ゲームシステム上においてはフラグを立てることに他ならず、それはヒロインの物語における「変数」を動かすことを意味する。 つまり、主人公がヒロインにコミットする。 エロゲーのシナリオにおいて、主人公がヒロインにコミットすることは多いが、ヒロインが主人公にコミットすることは少ない。 コミットするとは、好意を向けることとは異なる。相手固有の物語の変数に対して影響を与えることである。エロゲーの主人公の多くは、固有の物語を

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    「Fate以前とFate以後を分ける決定的な要素は、このヒロインからのコミットメントであろう」
  • Diary/2005-09-22 - きゃっと・ふぃすと 『Fate/stay night』はセカイ系か

    『Fate/stay night』はセカイ系か セカイ系の世界ときみとぼく [エロゲー]『Fate/stay night』はセカイ系か 考えてみると興味深いテーマだ。kagamiさんがFateのセカイ系性に言及する中であやかしびとと比較している。あやかしびとを考えるときにTYPE-MOONについて考えないわけにいかないので、俺も両者の関係については考えてみたのだけど、俺はあやかしびとの「そういうところ」はTYPE-MOONの遺産だと思う。 エロゲーというのは、「女の子を選ぶ」ことで物語が分岐する構造を持つ。また、主人公が視点人物となるので、プレイヤーの感情移入を妨げぬよう、主人公の個性は薄くなる傾向がある。自然、分岐した物語は選んだ女の子の物語となり、その中で問題が起こり、主人公=プレイヤーがその解決に手を貸すのが基パターンとなるわけだ。ゆえに、ここでは主人公がヒロインにコミットする。

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    yu_i 2006/06/14
    伝奇・セカイ系・Fate
  • Diary/2005-09-18 - きゃっと・ふぃすと

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    yu_i 2006/06/14
    伝奇・セカイ系・Fate
  • 涼宮ハルヒのクラスメイト

    ひさびさの更新。しかし未だにDVD追加シーンには手を出していません。 「涼宮ハルヒの公式」発売中。このサイトの考察が無に帰するものがありました。こちら。 2006/11/18 ▼キョンの苗字についての考察 2006/08/27 ▼入学時座席表に全員分の名前を記入 ▼第一回席替え後座席表に全員分の名前を記入 ▼クラス名簿に全員分の名前と紹介文を記入 2006/06/25 ▼女子15番についての考察、楽器について ▼[第02話] 今日の授業は何? 2006/06/23 ▼細かいツッコミどころ ▼[第12話] 文化祭のツッコミどころ ▼ツッコミどころ - [第12話] クラスメイト ▼座席表と名簿の一部生徒のSSを変更 ▼女子15番についての考察 2006/06/19 ▼席替え後の座席表を修正 ▼クラス名簿を修正 ▼アニメからの座席確認[第05話]を追加 ▼アニメからの座席確認[第10話]を追加

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    yu_i 2006/06/14
    「「2ch生活版 一人暮らしの人、色々教えてください」より」
  • アイドルゴシップクリッピング: ・谷口杏奈17歳高2 嫌々ながら着エロ Tバック 半ケツ DVD「Teenな彼女。」 画像と動画

    アイドルのゴシップ情報を収集 しまとめるサイトです。 アイドルの定義は曖昧にしています。 ニュースだけでなく、過去のゴシップも取り上げます。 全裸中学生水井真希「どきどきスクール vol.5」。 14歳。「vol.3」で半ケツを超えて全ケツを晒している。参考画像等はこちら。 Iバック中学生夕凪えみ「爆写」。 14歳中3。Tバック、Oバックを超え「I」バックへ。単体2作目「濡兎」でもIバックになっている。参考画像等はこちら。 Tバック小学生真野しずく「Sugar Drop」。 11歳小5。非常に美少女なのにTバック。「虹のしずく」は写真集。参考画像等はこちら。 Tバック小学生朝水れい「あさがお」。 10歳小4。「ぷりてぃ★れい」では母親にTバックを引っ張って尻にい込まされていた。参考画像等はこちら。 Tバック中学生中井ゆかり「Switch!」。 15歳中3。さるぐつわ。

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    yu_i 2006/06/14
    嫌々ながら。お仕事って難しい。
  • 『童夢』の運動表現 The expression of movement in "DO-MU" 1

    要旨 □はじめに マンガは、連続する運動をどのように表現してきただろうか。マンガの表現技法を簡潔に説明するなら、イメージとテクストで構成されるものといえる。それらは、一枚のページをコマ枠で分節することで物語を効率よく表現する。呉智英は、マンガを「コマを構成単位とする物語進行のある絵」と定義づけ、さらに「現示性と線条性とが複合した一連の絵」(註1)と展開した。また四方田犬彦は「物語の時間的継起と平面の共時性との関係」(註2)とした。両者のいう「現示性」と「線条性」、「物語の時間的継起」と「平面の共時性」とは、ラオコオン論争でいう「空間的芸術」と「時間的芸術」にあたるだろう。イメージとテクスト、「空間性」と「時間性」の幸せな出会いがマンガである。それらが融合することで「空間的芸術」と「時間的芸術」の境界を乗り越え、再構成されることで、はじめて現代の日マンガが成立する。 マンガは空間を描き、

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    マンガのコマ構成、およびコマ単体内部における運動表現
  • YouTube - Broadcast Yourself

    第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    アニメ番組でのハルヒの特集? 出てる声優さんたちがアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を紹介
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:1人暮らしの奴って、どんな食事してる?

    1 番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/06/13(火) 02:12:54 ID:QNdH4j/40 ?#

  • [WSJ] YouTubeやGoogle Videoに、レコード業界はどう出る? (1/2) - ITmedia News

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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    yu_i 2006/06/14
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 思春期に言われてトラウマになった言葉

    「せみのぬけがらみたい」 「幸せのオーラが感じられないんだよね」 「幸せな思い出あんの?」 「学校やめてくれないか?先生からも見捨てられてんだからさ」

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : ここだけの話、おまえら4ケタの暗証番号ってどうやって決めてるの?

    1 :番組の途中ですが名無しです :2006/06/12(月) 03:46:25 ID:pJpWjSrL0 ?#

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    yu_i 2006/06/14
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 傑作だと思うホラー映画

    1 :番組の途中ですが名無しです :2006/06/11(日) 01:22:10 ID:VPysNFMH0 ?#

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    yu_i 2006/06/14
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 男の部屋センス◎なもの×なもの

    一人暮らししている男の部屋に行った時にセンスがイイって思ったもの、 またセンスを疑うってもの。 特に女性の意見は大歓迎!

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    「一人暮らししている男の部屋に行った時にセンスがイイって思ったもの、またセンスを疑うってもの」
  • ほのかなはつこい: 育児板拾い読み@2ch

    あるちばでうまれたははおやのいちにち その3 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1141919603/ 126 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2006/06/10(土) 23:41:41 ID:jQkaQ4Q+ 6ねんせいのむすこが ちゅうがくじゅけんびんらんをながめながら 「○○がくえんて、きょうがくかしねーのかな」とつぶやいている ↓ あーた、○○がくえんは ふるくからあるめいもんだから そうかんたんに きょうがくかなんぞはしないでしょう ↓ ・・・といおうとしたとことで はたときがついた ↓ そのがっこうは むすこがむかしからなかよくしていて いまもいっしょのじゅくで べんきょうしている ごきんじょのかわいいおじょうさんのしぼうこうときいている ↓ うちのむすこは ぼうすれっどでは「だんすぃ」とよばれる しょーもない

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    yu_i 2006/06/14
    汚れてしまった俺にはピュアな未来が眩しいぜ。
  • 【もてない女】彼氏が出来たらしてみたいこと ~7つ目~ てんこもり。

    4 :彼氏いない歴774年:2006/04/02(日) 09:19:22 ID:ArUYExV1 思いきり抱きしめられたい。 それで相手の腕の中で今まで他人に言えなかった暗いトラウマとかずっと我慢してたこととか 打ち明けて泣きたい。 彼氏はそれを黙って聞いてて、最後に頭を撫でながら 「お前のそういう弱い部分も含めて全部好きだから。俺の前では無理すんなよ?」 って優しく言って欲しい どうせ妄想だよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 23 :彼氏いない歴774年:2006/04/04(火) 01:33:56 ID:EJ0ofQe0 通販の家具を、2人で組み立ててみたい。 1人で作るのはしんどいけど、2人なら楽しそう。 「お前当に握力ないな~」とか、「不器用だな~」とか言われて、 「もう、頑張ってるのにひどい~」って膨れる私に、 「俺がいなきゃ、お前1人じゃ何にも出来ないんだな」とか 「そんなとこが

  • Staffan Björk and Jussi Holopainen, "Games and Design Patterns" - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録

    Staffan Björk and Jussi Holopainen, "Games and Design Patterns," in Katie Salen and Eric Zimmerman, eds., The Game Design Reader: A Rules of Play Anthology (The MIT Press, 2006), pp. 410-437. ゲームデザインにおいて、ソフトウェアのデザインパターンのようなものを試みている著者の序論的な部分を書いた論文。昨日のエントリーに書いたように、ソフトウエアのデザインパターンに匹敵するものにはまだまだなっていない。おそらく、ここでのデザインパターンは、プログラミングにおけるものよりも、もともとの建築のデザインパターンに近いだろう。 そうだとしても、とりあえず分析のための共通のボキャブラリーの構築のためには実は重要な

    Staffan Björk and Jussi Holopainen, "Games and Design Patterns" - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録
    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    コンポーネントフレームワークとゲームデザインパターン
  • SoraInu.com is for sale | HugeDomains

  • 映画人の辞典&データベース : 極楽page

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  • 「なるほど!」を放置させない (Lifehacks):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    ブログにUPするメリット。人の目に触れる・自分で思いもしないフィードバックが・自分が忘れていたメモを掘り返してもらえる。/以下駄文 晒される・過去ログを思い出して鬱になる・過去ログを持ち出され攻撃される?
  • MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説:視点 脳科学と倫理 「以心伝心」にもルールが必要

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    yu_i 2006/06/14
    「こうした「心を読む」技術からは、脳のプライバシーや脳情報の乱用など新たな倫理問題が生まれる可能性がある。脳の特徴による差別も問題になるかもしれない」
  • Japan.internet.com Webマーケティング - 人気ブロガーをランク分け、サイバー・バズが口コミマーケティングを開始

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    「人気ブロガーなどに企業の新商品や新サービスを Blog 上で紹介してもらうことで、口コミによる話題喚起・認知度向上などを図るサービス」。企業と消費者の間の釣り釣られ。
  • さよならコピーレフト

    Web2.0は、オープンソースやフリーソフトウェアにどのような影響をもたらすのだろうか。Web2.0はフリーソフトウェアの味方なのか、敵なのか。 Web2.0は、オープンソースやフリーソフトウェアにどのような影響をもたらすのだろうか。Web2.0はフリーソフトウェアの味方なのか、敵なのか。 ここのところ、「Web2.0」という言葉がソフトウェア業界を席巻している。しかし、その意味を正確に理解している人はほとんどいない。そもそも提唱者ティム・オライリー氏のWhat Is Web2.0からして、対比的に「Web2.0的な」事例は幾つも挙げてはいるが、言葉でうまく定義できているわけではない。その事例にしても、Web 1.0とどこが違うのかよく分からないものもある。例えば、CMSとWikiがどう質的に違うのか、筆者にはいまひとつピンと来ない。 ただ、流行ものには流行るだけの意味はあるもので、We

    さよならコピーレフト
  • 日経ソフトウェアで竜騎士07氏インタビュー - 科学と非科学の迷宮

    日経ソフトウェア1月号P.70より、NScripterの説明とともに、「ひぐらしのなく頃に」作者、竜騎士07氏のインタビューが掲載されています。 その中で特に印象に残った発言は以下の通り。 (自分なりにまとめてあるので多少意味の取り方を間違えているかもしれません) ノベルゲームの長所とは「垣根の低さ」である。 ノベルゲームでは、絵、物語、音楽を組み合わせた「演出=総合力」で勝負できる。 演出とは、自分の面白いと思うものを作ることである。 最近はパソコンで様々なことができるようになった。一度創作する夢を捨ててしまった人は、一度でいいから形にし、人に見せて、評価されるということをしてはいかがだろうか。 他に、いつものように「ひぐらし」の世界観などについての氏の説明があります。この辺は言葉は多少異なれど他でのインタビュー等と大体同じ内容です。 まあ私がとりあげていない箇所で、面白い部分もあります

    日経ソフトウェアで竜騎士07氏インタビュー - 科学と非科学の迷宮
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

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    yu_i 2006/06/14
    「MacでKanonやAIR等、Visual Art'sのえろげーを動かすためのソフト」
  • 麻枝作品の孤独とか母性とか - Marginal

    麻枝さんの作品では、皆それぞれ別の方向へ向かうため、一人、そうでなければ二人というのが最大人数であり、孤独というものが当たり前のものとして認識されているように思います。 AIRでは、ラストの晴子さんやそら、柳也と裏葉、空にいる神無やずっと一人でいた観鈴ちん、さようならと告げ海岸線を歩いていく少年と少女など。 Kanonでは、舞は佐祐理さんと会うまで一人ですし、智代アフターでもアフター編になれば、鷹文や河南子、ともとは一緒にいることはなく、それぞれ別の道を進むことになります。 CLANNADのショートストーリー集なんかでも、汐は一人で世界一周すると言います。 key作品には父性が欠如しているなんて話を結構読んだ気がしますけど、それが感じられないのは、こういった人間関係が当たり前のものとして描かれるので、そもそもそんな近い対人関係を維持できないからじゃないかということも思います。一応父性につい

    麻枝作品の孤独とか母性とか - Marginal
  • 人力検索はてな - 「よい本」とはどんなものかを論じてください。ジャンルを超えた普遍的な考えや思いをご披露願います。 URLを必須としますが、本の紹介にご利用ください。

    「よい」とはどんなものかを論じてください。ジャンルを超えた普遍的な考えや思いをご披露願います。 URLを必須としますが、の紹介にご利用ください。ただし、の羅列はご遠慮ください。あくまでも、回答者の意見を主体としてください。また、小説は排除しませんが、小説偏重の論旨は避けていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

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    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

  • レビログ::電撃文庫について

    独断と偏見で、ありとあらゆる物(主にライトノベル・コミック・アニメ・Geekネタ)のレビューを偽った感想を書いてるBlog=レビュー+ブログ=レビログ ■公式電撃文庫&hp 発行::メディアワークス ■電撃文庫 - Wikipedia 1993年6月にクリスタニア 漂流伝説 1を1号として発刊2006年には月発行13冊(電撃他レーベルも含めれば15冊) という驚異的な物量を誇る 1993年当初はクリスタニアのようなタイトル=冒険活劇物が主流であったが、 2006年では、萌え系を中心として幅広いジャンルの作品を出版している 主力ジャンル分類 悪いヤツ討伐系 主人公が悪の化身などを討伐するタイプの物語 格系ファンタジー クリスタニア 漂流伝説など ファンタジーRPG系 主人公が戦士や魔法使いであり、世界を救うために冒険をするタイプの物語 現代ファンタジー 灼眼のシャナなど 世界設

  • 引力とベストセラーと悲劇超特急 - モノーキー

    ■間違いだらけの寝言ポエム(間違いを探せ!) 引力が発生する理由が判ったらある意味で神になれるんじゃないかな? ベストセラーの発生のメカニズムを解明し計画的に発生させることが出来るのと同じ事だよ。きっと。 ベストセラーの理由だって所詮後付けでしかない、だからその理由に則って動いてもベストセラーは発生しない。 起こる理由ではなく起こったことについて語ることしか出来ない。 現象について何が起こっているか語ることが出来ても、どうやって発生したのかわかんないことってのはいっぱいあるもんです。 人の精神、身体活動について語ることが出来ても、人そのものの発生(存在?)理由については現在ですら語りえないのと同じでさ。 ……っていうのはどうか? ■なにをいまさら、な話。 地雷を全て踏み抜いてくれるから良くも悪くも悲劇超特急麻枝クオリティなのだ。 あー。俺はバカモノだ。大バカ者だ。 悲

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    麻枝准。悲劇
  • 【2006-06-13】新SNS皆集萌えの状況や意見等まとめ | AAぶろぐ

    ITmediaの記事にもあった新SNSサービス「皆集萌え」を、無料登録して実際に使用してみてるのですが、その感触とかを記載(ちなみにわしのページは「高橋雅奇さんのC-HP」) ・不満 ・ブログの各記事のパーマリンクがない(!) … ユーザのページ内に個人のブログがあるのだが、個別の記事にリンクできない(コメント・トラックバックは可能だが) これは何とかならんのか(某SNSみたいな閉じられたサービスでもないので、外部ブログから参照されることもある) ・ヘルプ … ベータ版サービスとはいえ、もう少し(図解とかも使って)わかりやすい解説が欲しい ・登録したときにもらえる「みもま」(*1)の量 … ユーザ登録時に500みもまもらえるが、もう少し多くてもいいのではと(あまり物が買えない)。てゆーかメディン家(*2)を家具で飾ろうとすると概算で数百は軽く行くでの……最初からしぶるのもどうかと思う (*

  • 痛いニュース(ノ∀`):"「ふきだし」や「コマ割」など理解できず" マンガが読めない子供たち

    "「ふきだし」や「コマ割」など理解できず" マンガが読めない子供たち 1 名前:ままかりφ ★ 投稿日:2006/06/13(火) 06:08:11 ID:???0 最近は「ふきだし」や「コマ割」など、マンガを読み進めるためのルールを理解できず、マンガを読むことができない子供がいるのだという。「コマ割」がわからないってのは、まあ、今まで一切マンガに触れたことがないチビっ子なら仕方ないのかもしれないが、「ふきだし」がわからないって・・・マンガの要じゃないの! 一体なぜこんな現象が起こってしまっているのだろうか? 「インターネットや携帯電話、ゲームなど、マンガとは別の文法を持った紙媒体以外のビジュアル情報が増えたことが一番の原因だと思います。マンガの読み方は誰かに教わるものではありません。マンガに触れる機会が減れば、マンガに慣れ親しむ機会が減るわけですから、読むときに戸惑いを覚えるのは当たり前

    痛いニュース(ノ∀`):"「ふきだし」や「コマ割」など理解できず" マンガが読めない子供たち
    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    これはこれでまた次のメディアへの可能性?
  • http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03458.html

    yu_i
    yu_i 2006/06/14
    「なんと「おにいちゃん」というセリフのみ、合計で1200もの「おにいちゃん」が聴けるボイスサンプリング集が登場です! 」これまた目的特化な(笑)。1200円。