タグ

ブックマーク / dermatology.blog97.fc2.com (2)

  • おすすめのサンスクリーン剤(日焼け止め) うはら皮膚科 (2007/3-2016/4)

    ゴールデンウイークですね。今年も三分の一が過ぎました。早いものです。 さて、気候もよくなって、暑さ寒さもちょうどよく、外に出る機会が増えてきました。毎年この時期になると、報道機関から紫外線対策についての問い合わせが来るようになります。 医学中央雑誌という日語の医学論文検索サイトがあります。このサイトでサンスクリーン剤について最近の話題を探してみました。目新しい文献はあまりありませんでしたが、いくつかの製品についての効果を調べたた論文がありました。 関連記事 日焼け止めは、まずここに塗る(手抜きの塗り方) 日焼け止めはここをみてから買う(吸収剤と反射剤の違い) 日焼け止めをネットで探してみた 戦争と皮膚科 アシナガバチの巣(卵が産み付けてあった) メーカーが行っているものやメーカーから依頼された研究機関で行った研究で、利害関係などの問題もありますが、効果を検証しようとする姿勢は評価できます

    おすすめのサンスクリーン剤(日焼け止め) うはら皮膚科 (2007/3-2016/4)
    yu_me_ko
    yu_me_ko 2014/03/10
    「サンスクリーン剤にかぶれたときの原因成分トップ3は、1位 fragnance mix、2位 caine mix、3位 吸収剤」
  • 日焼けどめ サンスクリーン剤 2012 うはら皮膚科 (2007/3-2016/4)

    今日は久々にカラッと晴れて、ちょっと寒いけど良い天気でした。 日差しが強くてピリピリします。 季節ネタで毎年書いてますが、「日焼け止め」、サンスクリーン剤について。 サンスクリーン剤にはSPF値というのがついてます。たとえばSPFが30というのは、単純にいうと塗らない時に比べて30倍日焼けしにくくなる、という意味です。30分で日焼けする方は15時間まで伸ばせるということになります。 でも、日に焼けるのはだいたい10時から午後3時ごろまでの5時間ほどですし、防水でない場合は2時間弱で落ちてしまうので、結局は2時間ほどで塗り直しが必要になります。SPFが30なんて必要ないんじじゃないだろうか?なんて私も昔は思ってました。でもこのSPF値には注意が必要です。 青葉 2シーズンぶりの川 万水川 新艇セビラーSK200DS 蓼川 犀川へ 防水ではないSPF50のサンスクリーン剤(吸収剤)を使用しまし

    日焼けどめ サンスクリーン剤 2012 うはら皮膚科 (2007/3-2016/4)
    yu_me_ko
    yu_me_ko 2014/03/10
    「しいて選ぶとすれば、水遊びの時に使用するなら、SPF50、反射剤、防水のこちらなどがおすすめと思います。アクセーヌ スーパーサンシールドN SPF50 PA+++です。」
  • 1