タグ

2009年9月29日のブックマーク (13件)

  • ひどいページ例 - チョコっとラブ的なにか

    http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000527.html この国土交通省のホームページはひどすぎるというか、改行しなよというか、読ませる気がないのかと言うか・・・。 追記 大臣会見:前原大臣会見要旨 - 国土交通省 ここに移動した様子。

    ひどいページ例 - チョコっとラブ的なにか
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    たしかに。失敗例の一つですね。読ませる気が無いなぁ~。
  • メイド美容室 モエシャン 秋葉原のメイドヘアサロンへようこそ!

    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    これは。メイドにすればいいって物ではない。
  • Image * After - currently 26837 free textures and images available

    Image*After is a large online free photo collection. You can download and use any image or texture from our site and use it in your own work, either personal or commercial.

    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    フリーの素材 via. http://q.hatena.ne.jp/1151419384
  • Twitterを全社導入して気づいたこと - EC studio 社長ブログ

    ——————————————————————————— ■書籍紹介:「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」 iPhoneとツイッター、そしてGoogle Appsに組み合わせた クラウド上で起こるコミュニケーション革命について詳細に解説しています。 最終章ではGoogle 代表取締役の辻野氏との対談も収録しています。 ※アマゾンで購入いただいた方にはGoogle辻野社長とのインタビュー 音声ファイルをプレゼント!書籍には収録されていないGoogleの未来についての 話がたっぷり詰まっています。詳しくはコチラ ——————————————————————————— EC studio ではTwitterを全社導入して1ヶ月が経過しました。 そこでTwitter導入を検討している企業やTwitterに関心のある方向けに 実際全社導入してどうだったか気づいたことを書きたいと思います。 約1ヶ

    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    だんたん人のあたまの中が共有されるな。寄生獣の「魂の交換」を思い出す。
  • 運の悪い人は状況判断能力のない人。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 運の悪い人は状況判断能力のない人。 世の中には運のいい人悪い人に分けられる気がします。 でも、それは当に「運」だけでわかれてるんじゃなくて、 トラブルを未然に防ごうと思えば防げたのに、 トラブルを防ぐためのに対処する能力の差なのかなぁという気がします。 ”予想もしないようなトラブル”って言われるわけですが、 大抵のことは、予想しようと思えば出来たものの、 その人が予想しなかったから、”予想もしないようなトラブル”として受け止められて、 運が悪かったなぁ、、という解釈になってる気がします。 「野原で落雷が落ちてきて当たった」みたいな出来事があったとして、 たしかに野原でたまたま落雷が落ちたとしたら ”予想もしないようなトラブル”なのかもしれません。 でも、雨が降り始め

    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    状況判断は、些細なことから予測すること。できてないなぁ。
  • 第1回 「人」と「プロセス」のチェックが最重要

    連載では,『技術に頼らないセキュリティ』と題し,情報漏洩対策を実施するにあたって多くの企業が抱えているであろう課題や問題点を挙げ,それらを技術に頼らない様々な仕組みや工夫によって解決することで,情報漏洩対策をムダにせず,効用を最大化するためのアドバイスを提供していきたいと思います。 漏洩データ量が飛躍的に増加 2005年に個人情報保護法が施行されて3年以上が経過しましたが,情報漏洩事件は減少するどころか増加傾向にあります。日ネットワークセキュリティ協会(JNSA)が今年8月に発表した『2008年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書 Ver1.2』によると,2008年に国内で発生したインシデント件数は1373件で,2007年と比較して509件も増加しています。 世界的に見ても,増加傾向にあります。当社が今年4月に発表した『2009年 データ漏洩・侵害調査報告書』によると,20

    第1回 「人」と「プロセス」のチェックが最重要
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    ルールを決めるが、ルールは柔軟に。でも大事→「“つもり”を疑う」
  • 木村さんが指南するDFDの上手な書き方

    要求定義でDFDを利用する人は多いだろう。しかし,見よう見まねで書かれたDFDに出会うことも多く,業務の真の姿をとらえて構造化できていないケースも少なくない。 使えるDFDを書くにはどうしたらよいか。DFDの特徴に着目すると,上手な書き方が見えてくる。 「誰が」を記載しないこと DFDは,UMLのユースケース図と同様,対象となる業務の範囲を把握するのを主な目的として使われる図である。要求定義の初期段階で,システム化して解決したい問題領域を可視化することができる。要求定義でDFDをうまく書くには,DFDでは何が記述でき,何は記述されないのかをよく知っておくことが大切である。 ユースケース図と比較すると,DFDの特徴が浮かび上がってくる。(図1)の×印(図に記述しない対象)に注目してみよう。共通で×印が付いているのは「処理の順序やタイミング」だ。DFDとユースケース図は,これらが分からなくても

    木村さんが指南するDFDの上手な書き方
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    どうしても、ヒアリング→UMLに落とすだけじゃ抜けるんだよね。文章でもかけるようにしないと。
  • インタビューの進め方

    ユーザー企業の社内SE,ベンダーSEを問わず,ITエンジニアの中にはエンドユーザーに対するヒアリングに苦手意識を持っている人もいるだろう。いわゆる「システム屋」同士の会話は通じないし,いろいろと無理難題を言ってくるというネガティブなイメージを持っている場合もあるだろう。しかし,システムを実際に利用するのはエンドユーザーであり,この苦手意識を打破しなければ,良いシステムを作ることは難しい。 また,エンドユーザーとの会話に特に苦手意識のないITエンジニアであっても,ただ漫然とエンドユーザーと話をするだけで要件をきちんと聞き出すことはできない。RFP作成に必要な業務要件を洗い出すには,準備とやり方を工夫してヒアリングを行う必要がある。 ここでは,エンドユーザー・ヒアリングの方法のうち,インタビューのやり方について説明していく。 (1)事前準備 インタビューを行う際に,事前に段取りを整えておくこと

    インタビューの進め方
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    「聞き手は絶対に手ぶらで行ってはならない。インタビューは相手次第で話の流れが変わるので,できる限り準備して対応できるようにすること」
  • 高級ブランドの“ナビゲーター”役を務める「セカイカメラ」

    東京・表参道にある革製品ブランド「ロエベ」直営店。2009年9月18日に始まった展示会の“ナビゲーター”役を務めるのが、ベンチャー企業「頓智・(トンチドット)」が開発したiPhone用アプリケーション「セカイカメラ」だ。iPhoneのカメラで映した画像に、その場所にひも付けられている文字や画像などを重ねて表示する。展示会場のブランドイメージを損ねることなく、ネットから種々の情報を提供できる。 LVJグループのロエベが、2009年9月18日から10月12日にかけて開催しているのは、新作およびこれまでの秀作などを組み合わせた展示会。開会に先駆け、9月17日夜に開かれた関係者向けパーティー会場では、来場者の何人かがiPhoneを手に取り、その画面をのぞき込む姿が見られた(写真1、写真2)。

    高級ブランドの“ナビゲーター”役を務める「セカイカメラ」
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    お、これできたらいこう。
  • 「フリーミアム」だったマックの無料コーヒー

    2009年7月下旬から9月中旬にかけて時間帯限定・地域限定で順次実施していた日マクドナルドの無料コーヒーキャンペーンが、この夏、大いに話題を呼んだ。長引く不況で様々な業種の企業が商品の値下げに踏み切ってきたため、多くのメディアがこのキャンペーンもそれらと同列に紹介していた。 だが、売り上げが伸びずにやむを得なく実施する値下げと、この無料コーヒーキャンペーンは全く違う。このキャンペーンには、米国のインターネット業界で話題の「フリーミアム」と呼ぶマーケティング手法に通じる戦略性があったのだ。 フリーミアムは「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語である。無料の商品で大量の新規顧客を呼び込み、それに満足した顧客の一部を有料の商品に導く手法を指す。すなわち、有料商品の利益で無料商品の経費を補完し、全体としてしっかりと利益を確保する。そのためには、無料と有料の商品の境目をどう置いて、何

    「フリーミアム」だったマックの無料コーヒー
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    ただで呼び込み、お客に「わるいなぁ」と思わせてご飯を買わせる。リテール&単価↓だからできるのか?
  • Webディレクタ:プロの力を集積して目的を達するサイトに

    「多くのプロフェッショナルの力を集めることで,自分の作りたいサイトを,自分の想像以上の形で作ることができます」。面白法人カヤックの柳澤 大輔氏は,Webディレクタという仕事の醍醐味をこう表現する。 Webディレクタとは,Webサイトを構築していく過程すべてを指揮するサイト制作のリーダーである。 スタッフのアサイン,コンセプトの決定,デザインの方向付け,スケジュール管理などサイト制作の全てに責任を持つ。場合によっては予算管理や,サイトの収益アップのためのプランを作ることもある。 面白法人カヤックは,給料の一部をサイコロで決める「サイコロ給」,各社員の似顔絵を漫画風に書いた名刺など,ユニークな社則や社風で知られる。その一方でカンヌ国際広告祭銀賞を受賞するなど,デザインと技術の両面で高い実力を持つWeb制作会社だ。「CEO(最高経営責任者)兼Webディレクタ」と柳澤氏は自らを呼ぶ。 Webディレ

    Webディレクタ:プロの力を集積して目的を達するサイトに
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    みんなのすきなカヤックさんです。
  • 大甚(尾張名古屋) ~居酒屋ジャンキー~

    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    わたくしはジャンキーではないが、ジャンキーをニヤニヤ見ているのがスキだ
  • 大甚 本店 (伏見/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    大甚 本店 (伏見/居酒屋)
    yuchi
    yuchi 2009/09/29
    だれか、つれてって!(と甘えてみよう)