タグ

2019年8月15日のブックマーク (4件)

  • 圧倒的キャリアを誇る勝間和代が「社会人にもなって、努力や成長なんて必要ない」と語るワケ|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    人にはさまざまな「弱み」があります。 容姿、頭脳や、どうしても直せない悪癖…。生まれついての“人より苦手なこと”に落ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。 しかし、そんな弱みがありながら、独自の活躍をしている人たちもいます。 新R25の8月の特集「弱みは強み」では、そんな人々に、「弱みとの付き合い方」「弱みをどうやって強みに変えたのか」を聞いていきます! 今回お話を聞いたのは、勝間和代さん。 マッキンゼーなど錚々たる企業を渡り歩き、ビジネス書を出せばベストセラーを連発! どう見ても“バリキャリ”の彼女ですが、ADHDを公表しており、人いわく「集中力がない」「ミスが多い」などの「弱み」があるとのこと…。 勝間さんの、独自の仕事論を聞いてみました。 〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉 【勝間和代(かつま・かずよ)】東京都出身。23歳で公認会計士試験に合格。監査法人に勤務後、銀行、マ

    圧倒的キャリアを誇る勝間和代が「社会人にもなって、努力や成長なんて必要ない」と語るワケ|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    yuchicco
    yuchicco 2019/08/15
  • 痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」

    通勤・通学の電車やバスで、毎日のように起きている痴漢。しかしほとんどの被害者は泣き寝入りし、逮捕にいたるケースは非常にまれだ。そんな中、ある男性会社員が、逃げようとした痴漢を偶然目撃し、取り押さえることに成功した。だが、男性はその際、全治3カ月の大けが。「もしまた痴漢を目にしたら、同じことをするだろう」。男性はそう断言するが、一方で、治療費などを補償する制度は手厚いわけではなく、釈然としない思いも抱いている。

    痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」
    yuchicco
    yuchicco 2019/08/15
  • 関東から日帰り登山!電車で行けるおすすめの山を紹介する | 山が好きなので

    僕は神奈川県に住んでいて、週末に電車を利用して良く登山をします。 この記事では関東首都圏から電車・バスで行けて、日帰り可能なおすすめの山を紹介します! 僕が実際に足を運んだ山々を初心者向け、中級、上級に分けて書いていきます。 目次<初級者向け> 大山(おおやま)神奈川県(★おすすめ)御岳山(みたけさん)東京都(★おすすめ)高尾山(たかおさん)東京都陣馬山(じんばさん)神奈川県・東京都鍋割山(なべわりやま)神奈川県<中級者向け> 塔ノ岳(とうのだけ)神奈川県(★おすすめ)川苔山(かわのりやま)東京都赤城山(あかぎやま)群馬県(★おすすめ)滝子山(たきごやま)山梨県檜洞丸(ひのきぼらまる)神奈川県<上級者向け> 乾徳山(けんとくさん)山梨県三ツ峠(みつとうげ)山梨県(★おすすめ) 初心者向けの山 ◆大山(おおやま)神奈川県(★おすすめ) 丹沢山塊の中で登山客が最も多いのが大山です。 都心からの

    yuchicco
    yuchicco 2019/08/15
  • 夏の立山 渋滞深刻 ブームで登山者集中:特報とやま:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    世界最高峰のエベレスト(八、八四八メートル)では今春、登山者の死亡事故が相次いだ。その要因とされるのが、オーバーユース(過剰利用)による混雑だ。登山ブームが高まる中、シーズンを迎えた富山県内の夏山でも混雑による危険が増している。(柘原由紀) 「一人ずつ登るので二時間は待たされる」。登山歴二十年の会社員沖毅さん(62)=同県高岡市=がため息交じりにつぶやく。北アルプス立山連峰で混雑が問題となっている剣岳(二、九九九メートル)の急な岩壁「カニのタテバイ」のことだ。 剣岳は雪が残る影響で登れる時期が限られている上、難易度が高い。順番を待っている間に集中力が切れ、事故につながる恐れもある。渋滞を避けようと夜中にヘッドライトを着けて出発する人も多いが、暗い中で岩場を登るのは危険だ。 雄山(三、〇〇三メートル)も混雑が深刻だ。この季節、県が貸し出す小学生用のヘルメット六百個が在庫切れになるほど小学生の

    yuchicco
    yuchicco 2019/08/15
    30年ほど前の小6のときに新潟市からの修学旅行で雄山に登ったなぁ。確か6月上旬だったけど。