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AfterEffectsに関するyuchuke270のブックマーク (2)

  • AfterEffects-top

    AfterEffectsをセルアニメーションで使われている方々へ 子鹿物語などの先駆者の苦労も今は昔のこと、セルアニメーションのデジタル化もすっかり進み、日ではレタスで仕上げ、AfterEffectsでコンポジットというのがすっかりスタンダードになってしまった昨今ですが、と勝手に断定。 しかしながらAfterEffectsは元々セルアニメーション用に開発されたソフトではない故にアニメーション用には勝手の悪いところも数多くあります。ここではそんな部分をカバーする手法をいくつか紹介します。 ■1 撮影台的カメラワーク設定インターフェース(06.03.29 Update) ■2 タイムシートインターフェース(03.3.21 Update) ■3 パラメーターのアニメーションを階段状にする(03.6.15 Update) ■1 撮影台的カメラワーク設定インターフェース AfterEffectsで

  • AfterEffects講座

    今回の講座も3Dレイヤーに関するものです。前回の講座と合わせて考えると分かりやすいかも? エフェクトよりもコンポジット(合成)の方に重点を置いた講座です。 これができれば雲以外にも木や扉等に使えて便利!? 「3Dレイヤーで表現する雲」 01.デジカメで雲を撮影します。もしくは雲の絵を描きます。 画像を合成するために、雲以外の部分を透明にしています(画像では黒部分が透明)。 このような雲の素材を5?6枚用意して、AE上で合成します。 (背景用に、透明部分の無い画像も用意します。) 02. AfterEffectsを起動し、新規コンポ(名前:雲)を720×480・5秒で作成します。 タイムラインウィンドウに素材を配置し、全て3Dレイヤーにします。 続いて新規→カメラで80mmのカメラを追加します。 カメラの焦点距離はこれ以外の数値でも問題ありません。 03.ウィンドウ→ワークスペース→2つのコ

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