営業の電話がよくかかってきます。特に夕食中や家族のだんらん中にかかってくると、イラっとします。 「今は忙しいので後にしてください」のように、下手な断り方をすると、何度も繰り返し電話がかかってきてしまいます。 とはいえ、もしかすると素晴らしい情報を教えてくれるのかもしれません。 どう受け答えするのが合理的なのでしょうか。 相手がセールストークを始める前に、商品名・サービス名を聞いてメモします。 次に、その商品・サービスを紹介しているホームページがあるかどうか聞きます。大抵はあるはずです。 そして、次のように返答します。 了解しました。このホームページを見て、我が家にとって必要な場合だけ、こちらから連絡します。 なので、この件については、今後一切、そちらから再び電話をして頂く必要はありません。