ECのスマホ化率が、さらに高まってきていますね。弊社がお手伝いしている楽天のお店でも、売上の80%がスマホ経由なんていうケースが増えてきました。 そんな昨今。1人のECユーザーとして、どうも引っかかっていることがあります。 スマホページって、買い物しづらくありませんか? (特に楽天とヤフー) 「よし、あの店で、アレとコレを買うぞ!」と意気込んでスマホブラウザを開くも、どうもページ間の移動がストレスで、「やっぱりPCで選ぼう」って挫折してしまうんですよね。それも、スマホ用ページが綺麗に作りこまれているお店であっても、です。 ※弊社のデータでは、スマホの平均PV数はPCより1~2件ほど、少ない傾向にあります。 これは一体、どうしてなのか? 今回は、その原因と、対策に迫ります。 もしかすると、今日からスマホECとの向き合い方が、根底からひっくり返るかもしれません! スマホECはリアル店舗に学べ!
![なぜ「スマホECは買いづらい」のか。その原因と対策を考えてみた | コマースデザイン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c60cde3e2ddda844003d8eb7c13a380540f05df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.commerce-design.net%2Fsite2016%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F11%2Fsmartphone-ec-noresize.jpg)