タグ

2011年3月28日のブックマーク (4件)

  • 「非モテのオタクも福島の嫁となら…」発言への反応をめぐるやりとり

    掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ まあ怒る人も傷つく人もいるだろうね。けど、自分は嫌悪感がないと「差別」とは思わないな。この子ブスだから嫁or婿の貰い手がない、チャンスだ!と言ってるのと変わらないでしょう。ただ相手の気持ちを考えていない言葉だというだけ。 http://togetter.com/li/114925 2011-03-24 07:32:28 掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 男も女もこのくらいの「ぶっちゃけたところの話」はやってると思うけどね。ネット上でやっちゃうと全世界に発信してることになるから注意しましょうねっていう。 http://togetter.com/li/114925 2011-03-24 07:35:14 掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ どんな激しい言葉でも正論なら受け止めるべきというのは単なる理想、建前で、会話の中の発言な

    「非モテのオタクも福島の嫁となら…」発言への反応をめぐるやりとり
    yuhka-uno
    yuhka-uno 2011/03/28
    "彼女たちは、日々空気のように体感する無数の性差別的なあれこれに対して、圧倒的に多くの場合「空気を読んで」黙り、苦笑し、悔しがりながらスルーする日常生活を送ってるんじゃないのかな。"
  • 【震災】災害時に起きる暴力について - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    共生ネットが出した要望者が議論になっている。これは、セクシュアルマイノリティに対する、災害時の対応への配慮を求めたものだ。id:odanakanaokiさんが、時期尚早な要望であり、逆に切迫した現地では贅沢として受け取られ、セクシュアルマイノリティへの苛立ち・嫌悪につながるとしている。そして戦略として失敗だったという。それに対し、「被災地のLGBTが望むこと」*1を共生ネットとは別に作ってきたマサキさんは、odanakanaokiさんと同じ懸念を示しつつ、セクシュアルマイノリティの要望を「贅沢」であり余裕がない時に切り捨てるというのは、まさにヘテロセクシズムによるマイノリティの周縁化であることを指摘している。 odanakanaoki「【3/21】タイミングの大切さについて。」 http://d.hatena.ne.jp/odanakanaoki/20110322#p1 odanakana

    【震災】災害時に起きる暴力について - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • asahi.com(朝日新聞社):集団疎開、心の痛み抱えて 残る住民、わだかまりも - 社会

    岩手県内陸部に集団疎開するバスに乗り込む被災者たち=26日午後、岩手県釜石市、福留庸友撮影岩手県内陸部に集団で避難するバスの中から手を振る被災者たち=26日午後、同県釜石市、福留庸友撮影  26日午後1時、避難所になっている岩手県釜石市の市民体育館前に、「災害支援釜石2号車」と書かれた大型バスが横付けされた。  「先に行ってごめん。みんなも早くきてね」  三浦八重子さん(70)は見送りに出た避難所の仲間一人ひとりにこう声をかけながら、携帯カイロを配った。  この日、岩手県が進める被災者の内陸部への集団疎開が格的に始まった。「釜石2号車」の行き先は盛岡市の温泉旅館。2〜3カ月間滞在する予定だという。  三浦さんは「みんなを残して行くわけにはいかない」と、いったんは断った。しかし、同じ集落の高齢者の大半が移ることになり、決心した。「避難所に残る人がいる。地元を離れるのは心が痛む」と漏らした。

    yuhka-uno
    yuhka-uno 2011/03/28
    人間関係が密接になるとこういう問題が起こるのだろう。これも現実。
  • 被災地からのお手紙 :: JKTS - 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。短い間でしたが貴重な体験となりました。

    明けましておめでとうございます。 コメント当に当にありがとうございます。 昨年11月末に盛岡に旅行に行ってきました。 盛岡城跡の高台から市内を一望して 遠くの山の向こうの被災地を思ったり わんこそばにチャレンジしたり 伝統工芸品を見たり 陸前高田出身のかたの経営する居酒屋に行ったりとっても有意義な2日間でした。 お仕事以外で岩手に行ったのは 震災以降初めてでしたが道路が隆起していたり 屋根が壊れている家屋を見つけると ついじっくり見てしまうクセがついてしまいました。 募金箱にお金を入れたり、お土産ものをたくさん買ったり 今の自分に出来る支援をしてきましたが、東北のお事はおいしかったし、景色はきれいだし空気も澄んでいて 会う人会う人が優しかったりで やっぱり大好きな場所だなぁと思いました。 陸前高田には1月に入ってから 先日ですが日帰りで仮設住宅とボランティア団体の方対象の健康診断のお

    被災地からのお手紙 :: JKTS - 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。短い間でしたが貴重な体験となりました。