タグ

2012年5月30日のブックマーク (1件)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson572 足のある表現 よい文章とはなにか? 正解はない問題で、 自分自身の定義も移り変わっていくが、 まちがいなく、いま、 私が魅かれるのは、 「足のある表現」だ。 大学の授業でも、社会人の講座でも、 私は、最後の回に、 「山田ズーニー賞」 を1人、独断で決めて 表彰している。 あすの表現者を励ます賞だ。 2012年1月、 私が、この半期で、 もっともよい表現者に選んだのは、 学生のほうも、社会人のほうも、 偶然にも、 こどものころ虐待を受けていた。 虐待と書いてどうもしっくりしない。 2人とも、 主題はそこにない。 言いたいことは他にある。 2人それぞれちがう、かけがえない個性・世界観で、 それぞれ別の主題を伝えている。 2人とも決して、 「辛かった過去の私をわかってくれ」 とは言わない。 「昔こんなにつらいことがありましたが、 いまは努力してこんなに成功しました」 というサ

    yuhka-uno
    yuhka-uno 2012/05/30
    "もっとも書きたいことは、 もっとも書きたくないことの近くにあることが多い。"