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2014年3月4日のブックマーク (2件)

  • BioWareが考えるゲームにおける“性”の話、あるいは多様な視点を得るということ【GDC2013】 - ファミ通.com

    GDC 2013で“SEX IN VIDEO GAMES”と題した講演を行ったのは、BioWareでシニアライター/ゲームデザイナーを務めるDavid Gaider氏。 ライター(脚担当)としてのキャリアをスタートした当初は“小さな子がバンパイアに誘拐されるような話”でもリスクを懸念していたそうだが、1999年の『バルダーズゲート2』から『ドラゴンエイジ』シリーズに至るまで、この部分の描写に挑戦してきた人物なのである。 ▲Gaider氏は、『バルダーズゲート2』では「男性キャラなら相手を選べるのに、女性キャラだと選べる男がひとりだけなのはフェアじゃないな」と考えて女性キャラでも男性を選べるように検討。『ネヴァーウィンター・ナイツ』では初めて女性キャラクターのロマンス部分の執筆を行ない、果敢にも感想を聞くために女性プレイヤーが集うフォーラムに実名で突撃(だが反応は残念ながらイマイチだったそ

    BioWareが考えるゲームにおける“性”の話、あるいは多様な視点を得るということ【GDC2013】 - ファミ通.com
    yuhka-uno
    yuhka-uno 2014/03/04
    "いまやゲーム人口が幅広い年齢に均等に分かれており、男女比も半分くらい""結構ハードコアな感じの『ドラゴンエイジ』だけを見てもプレイヤーの30%は女性"
  • 独立して自由だから一ヶ月間ジャージで生活してみたら「やっぱ服装って大事だな」って思った件 - シルタス!

    独立してる最大のメリットって“完全に自由”ってことだ。 ぼくは2014年から独立したんだけど、この生活っていつまで続くか分からないwww うん、ホンマに分からない。基独りで働くのもめっちゃ好きだし、色んな事を自分で決められるから、独立した状態をずっと続けていきたいとは思ってますけどねん。 でも大前提として何らかの定期収入が無い限りは、毎日頑張って稼いでいく必要があって、そこは月給のある会社員とは違うし、収入に対する不安な気持ちと向き合う部分ではある。だから今みたいな独立最初の時期は時間を忘れて頑張って働いてたりするので、旧友たちと会ってキャバクラで女性の片乳を揉むなんて気にもなれないわけです。(元々キャバクラとか行かないけどねwww)直近でお金や業績に困ってるわけじゃないんやけど、明日はどうなるか分からないし、来月はどうなるか分からない。 繰り返しになるけど。独立してる最大のメリットもあ

    独立して自由だから一ヶ月間ジャージで生活してみたら「やっぱ服装って大事だな」って思った件 - シルタス!
    yuhka-uno
    yuhka-uno 2014/03/04
    「男は服装なんかに拘るな」って言われてた世代のおじさんたちって、こういうことがあんまりわかってなくて、そこで世代間ギャップが生じたりするよね。