タグ

2015年4月5日のブックマーク (3件)

  • 夢と現実の狭間でモメた女性チーム 「私が欲しいスーツケース」開発ウラ話 - 日経トレンディネット

    女性用品の開発において、特に上層部のおじさんが頭の中に擁するステレオタイプの女性像を投影すると、「女性が求めるものとはズレる」といわれる。国内最大手の総合バッグ&ラゲージメーカー・エースでは、F1層をターゲットに、お客と等身大の感性をもつ若手女性社員のみのチームを創業以来初めて発足。“やりたいようにやらせる”スーツケースの開発を進めた。 コンセプトは「私が欲しいスーツケース」。まさに夢のスーツケース作り。このワガママなプロジェクトには、“男がいない”メリットはたしかにあった。しかしオンナ同士、モメたらしい。なぜモメたのか? 着地点はどう見出したのか?

    夢と現実の狭間でモメた女性チーム 「私が欲しいスーツケース」開発ウラ話 - 日経トレンディネット
    yuhka-uno
    yuhka-uno 2015/04/05
    私は「値段がかわいくない」という表現をすることがある。/与えられた条件(この場合は価格帯)の中で最大限のパフォーマンスを発揮するのがプロのお仕事よね。
  • 食べログの口コミに見る人間心理 ―麻薬と性とトラウマと― · Naoki Orii's blog

    フランスの希代の美家であるブリア・サヴァランは「ふだん何をべているのか言ってごらんなさい、そしてあなたがどんな人だか言ってみせましょう」といったそうだ。これは、「ドン・キホーテ」の有名な一文「君の友人を教えなさい、そうすれば君がどういう人間か言ってみせよう」をもじったものであるが、示唆に富んだ文である。その人が何をべるか(もっと正確に言えば、何をべないか)によって、その人の育ちや信仰、文化的・民族的背景など様々なことを知ることが出来る。 同様に、口コミもそれを書いた人について多くを物語る。ここで試しに、以下に挙げたべログの口コミを読んで頂きたい。 バラのクリームにたっぷりのフランボワーズをマカロンとともに。ルバーブのアクセント。コレめっちゃカワイイ(*^_^*) 一目ぼれです☆ バラにフランボワーズにマカロンにピンクときたら、女子にはたまらない~! ちょっと高めの価格設定やけど、

    食べログの口コミに見る人間心理 ―麻薬と性とトラウマと― · Naoki Orii's blog
    yuhka-uno
    yuhka-uno 2015/04/05
    すごい。/"人は肯定的な意見よりも否定的な意見を述べるときの方がより豊富な語彙を用いるとことが知られている。この現象は日本語に限らず数多くの言語において観察されており、Negative differentiationという"
  • できなければ死んだも同じ-—中高生のインフラ「LINE」の実態

    小学生から大学生までの児童、生徒、教員、保護者向けに講演を依頼されることがある。小中校生向けは、LINEを使ったネットいじめ系のトラブルやネット依存がテーマとなることが多い。小学生から高校生まではLINE、専門学生や大学生はTwitter炎上LINEが問題視される傾向にある。 総務省情報通信施策研究所の「高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」(2014年5月)によると、高校生のSNS利用率のうち一番高いのはLINEの85.5%、次いでTwitterが66.9%、Facebookが24.3%と続く。LINEの飛び抜けた利用率の高さが分かるだろう。 最近の高校生や大学生は、クラスの友だちでもお互いにメールアドレスや電話番号を知らず、LINEのみでつながっている状態だ。進学や進級などで新しいクラスが分かった途端、新しいクラス、同じクラスの男女グループができる。そのほか

    できなければ死んだも同じ-—中高生のインフラ「LINE」の実態