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朝日新聞と毎日新聞社に関するyuichi0613のブックマーク (2)

  • 「子ども向け新聞」市場へ殴り込み 読売新聞の狙いと勝算 (1/2) : J-CASTニュース

    読売新聞が「子ども向け新聞」市場に「殴り込み」をかけた。先行する毎日新聞と朝日新聞の子ども向け新聞が堅調な伸びを見せる中、間に割って入った形だ。ことは「子ども向け新聞」にとどまらず、新聞体の部数競争に影響すると見る新聞関係者もおり、今後の展開が注目されている。 「読売KODOMO新聞」が2011年3月3日、関東1都6県で配られ始めた。タブロイド判全面カラー16ページ、週1回(木曜)の発行で、月額500円だ。小学生とその保護者を対象としている。創刊号では、日人の安否不明者も出ているニュージーランド地震などを取り上げた。順次販売エリアを広げ、5月5日からは日全国での販売となる。 部数減の中「子ども新聞」は堅調 「読売紙の販売にはずみをかけようという狙いが透けて見える」。朝日新聞の秋山耿太郎社長は1月、同社新年祝賀会で読売新聞の子ども向け新聞参入の動きについて、こう分析を披露した。朝日も

    「子ども向け新聞」市場へ殴り込み 読売新聞の狙いと勝算 (1/2) : J-CASTニュース
    yuichi0613
    yuichi0613 2011/03/04
    ”ある男性ジャーナリストは、「子ども向け新聞は、広告の入りが良くておいしい業界」と話す。読者が「小学生とその保護者世代」とはっきりしているため、広告主が広告を出しやすいのだという”
  • メディア・パブ: 伝統マスメディアが認知するソーシャルメディアとは

    米英の伝統的なマスメディアサイトが認知しているソーシャルメディアは? 新聞社やTV社が運営するニュースサイトも,ソーシャルメディアからのトラフィックを増やすための仕掛けを設けるのが当たり前になっている。たとえばWSJ.comでは,各記事の冒頭とか最後部にソーシャルサイトのロゴマークを並べ,ワンクリックで代表的なソーシャルメディアでニュース記事を共有できるようにしている。 そこで,伝統的なマスメディアサイトが,どのようなソーシャルメディア・サイトを選んでいるかをまとめてみた。 米英の有力メディア7サイトすべてがFacebookとDiggを選んでおり,影響力のあるソーシャルメディアとして認めている。Facebookは会員数が世界で3億人を超えたのだから,当然かもしれない。 WaPo(WashintonPost)のニュースサイトでも,各ニュース記事の最後部で以下のようにDiggとFacebook

    yuichi0613
    yuichi0613 2009/09/17
    いいまとめ記事。日本の新聞で話題になる記事層とソーシャルメディアで話題になるものの乖離の指摘は重要。
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