タグ

選挙マーケティングと選挙に関するyuichi0613のブックマーク (2)

  • 選挙コンサルタント【地方選挙研究会】コンサルティング内容

    市区町村議会議員の選挙は、全国平均当選倍率1.2倍程度です。低い競争率であるが故、多種多様な人たちがこれまでにもたくさん挑戦しています。しかし地元に縁が薄い弱そうな人が勝ったり、逆に多才な有力者が負けたりと勝負事ならではの不思議が存在します。 大切なことは「選挙という制度に真っ向から立ち向かうこと」です。 時に才覚があり、行動量が伴っていながら当選におぼつかない候補者がいますが、原因のほとんどが自己過信による自己流か、テレビやネットで垣間見る国政等の異質の選挙の表面だけを真似ているかのどちらかです。 現代の選挙は、金品で票を集めたり、土地の有力者に媚びたり、五流以下の人間をもてなしたり、そんなに汚れ役を演じる必要はありません。かといって、駅に立ち、ビラを撒くだけで格好よく勝てる甘いものでもありません。そして市議会・区議会・町村議会と選挙の舞台各々の特異・特質があります。 そこで私たちのよう

  • YouTube - How We Used Data to Win the Presidential Election

    (May 8, 2009) Dan Siroker, of the Obama Campaign and CarrotSticks, describes how the campaign used data to win the presidential election. He shares the lessons his team learned along the way and how one can apply them to any data-driven decision one needs to make -- whether it be in developing, designing, or even marketing. Stanford University: http://www.stanford.edu/ Stanford Center for P

    YouTube - How We Used Data to Win the Presidential Election
  • 1