アイディアに関するyuichi1004のブックマーク (4)

  • アイデアパーソンになるための6つのこと(前編)

    アイデアは数 もちろん、思い付きのアイデアをいきなり実現性のある企画に変えるのも難しい。加藤さんは言う、「アイデアは数だ」と。「お粗末でもいいからいくつもアイデアを出す」ことが重要なのである。 広告会社に勤務する加藤さんも入社以来、「アイデアを出せ」と言われる機会が多かった。1つのテーマに対して、加藤さんだけでも複数案のアイデアを出すのが前提。当然、ほかのスタッフも複数案用意していて、「(自分の案が)全然採用されないんです」と笑う。 採用されるためにトレーニングもした。「当にどうしようもないのも含めて、あるテーマに対するアイデアを必ず30~40個は書き出す」ようにしている。「多少慣れてきたら、あまりにお粗末なアイデアは捨てて、20ぐらいに絞る。それでもほとんどは面白くないんですけどね。30~40出して、面白いのは1つか2つぐらいでしょ、きっと」 逆に言うと、30~40個ぐらい出さないと面

    アイデアパーソンになるための6つのこと(前編)
  • 複合機でWii Fit!? リコーのプログラミングコンテスト

    複合機にバランスWiiボードを接続して――。ドキュメントを印刷したり、スキャンしたりできる複合機だが、“Wii Fit”もできるようになるかもしれない。そんな可能性を「RICOH & Sun Java Platform Programming Contest 2008」のグランプリに見た。

    複合機でWii Fit!? リコーのプログラミングコンテスト
  • イノベーションのジレンマはなぜ繰り返されるか - NextReality

    二週間ほど前に、主にゲーム産業に関わる方向けの講演を行った。題はエンターテインメントに使えそうなインタラクション・センシング技術ということだったが、その導入でイノベーションのジレンマ(原題を尊重するなら「イノベーターのジレンマ」)に触れてみた。講演後のパネルセッションでオーガナイザーをされた新清士さんも テクノロジー : 日経電子版 みたいなコラムをすでにお書きになっているので、ゲーム産業でもイノベーションのジレンマは普遍的に発生しているのだろう。 「イノベーションのジレンマ」は今更紹介するまでもないが、継続的に進化していく「持続的テクノロジー」が、ユーザの要求水準を超えてしまっても高機能化を競い合っていると、急に「破壊的テクノロジー」が出てきてその高機能化競争の構造が破壊されてしまう、というものだ。ブラウン管→フラットパネルディスプレイ、メインフレーム→PC、なんかがその典型例だろう。

    イノベーションのジレンマはなぜ繰り返されるか - NextReality
  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
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