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marketingとweb2.0に関するyuimokeのブックマーク (3)

  • http://www.e-research.biz/profile/pro_8/000301.html

  • @IT Special:SPSS Open House 2006 イベントレポート後編

    講演では、千趣会の創業50周年記念事業の一環として2004年5月に設立された「ベルメゾン生活スタイル研究所」の取り組みについての発表が行われた。 千趣会は、女性を対象とする生活提案型の小売業である。事業内容は、「カタログ事業」「頒布会事業」「インターネット通販、リアル店舗の運営などのその他事業」の3柱となっている。カタログ事業では、18種類のスペシャルカタログを年2~4回発行、会員数は635万人。頒布会事業は、毎月定期的に商品を届ける、創業以来の事業である。現在、67万人の会員を擁している。また、インターネット通販の成長も目覚しく、「ベルメゾンネット」の会員数は388万人に達しているほか、リアル店舗の「ベルメゾンマーケット」を全国6カ所で展開しているという。 さて、千趣会の研究機関である「ベルメゾン生活スタイル研究所」の基ミッション(使命)は、「衣・・住・遊のトレンドと価値観」の発

    yuimoke
    yuimoke 2006/12/18
    「消費価値観」によるセグメンテーション、「インフルエンサー度」を「影響の質」×「影響の量」、“豊富な知識”・情報源としての信頼度・情報発信の度合いが、AIDESSの各段階に与える影響の大きさと密接な関係がある
  • 口コミがマスコミを超える日

    CGMが“マスコミ化”する可能性 前回の連載では、マスメディアを含む既存メディアと、マスメディアの記事をネット配信する「Yahoo!ニュース」のようなWebサイトを「1.0型」、ブログなど口コミを中心にしたユーザー参加型ネットメディア(CGM:Consumer Generated Media)を「Web2.0型」と定義し、それぞれの特徴とビジネスモデル、相互作用について考えました。 その中で、1.0型メディアとWeb2.0型メディアは情報の特性が異なるため、それぞれに入る広告も異なり、同一サイト上に共存させるのは難しいと解説しました(前回連載の「広告ビジネスの“対立”」参照)。しかしこの両者を共存させているメディアも現れ始めています。 CGMを編集し、メディア化した「4travel」の例 「4travel」は、旅行に関するブログやQ&Aサービスをユーザーに提供し、そこから生まれた旅行に関す

    口コミがマスコミを超える日
    yuimoke
    yuimoke 2006/10/03
    玉石混合の玉を選び出すシステム
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