最近はアマゾン以外で本を買うことがなくなりました。レビューが見れなければお金と時間を投資するリスクを感じてしまうのです。結果、Amazonプライムの翌日配送などもとても魅力的に感じてしまい、店頭で本を買うことは全く無くなりました。ソーシャルレコメンデーションが消費に与える影響は絶大です。一度でも、ソーシャルレコメンデーションを頼りに消費を行い、良い商材に当たってしまうと、次からはそのような情報無しで判断をしたいと思わなくなるでしょう。特に信頼もしていない、知りもしない人達のレビューによって自然と消費へと意識が向き、情報が無ければ買わなくなるのです。私は外出先で食事をする前に店のレビューをみたりします。評価だけでなく、その店のおススメや、頼むべき食事についても簡単に知ることができます。食べログがケータイGPSに対応してからというもの、ふらっとお店に入ることも無くなった気がします。 このような