航空機や船舶などの操縦訓練用のシミュレータやバーチャル・リアリティの研究では、球面や円筒形のスクリーンに複数のプロジェクタで投影し、臨場感のあふれるバーチャル空間を演出するための、さまざまなマルチ 投影技術(マルチ・プロジェクション)があります。 しかし、複数の部分からなるコンテンツをスクリーン上で合成させる事を想定してプロジェクタが開発されているとは思えません。 ここでは、現在のテクノロジを利用してマルチ投影を実現する場合の課題を解説します。 ドーム投影の設計 ドーム投影の設計には、多くの制約があります。 投影上の障害物と配置 プロジェクタ光束と視点(観察者)の干渉 プロジェクタ光束と他のプロジェクタ筐体との干渉 プロジェクタとコクピットやモックアップ等の構造物との干渉 視点(観察者)と構造物の干渉 これ等の制約の中で投影設計を試みると、スクリーンやプロジェクタの配置は多くの場合、自