タグ

ブックマーク / www.mindreading.jp (2)

  • 創造力と問題発見能力

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 先日ご紹介した「ハイコンセプト」の主旨は、 これからは「新しいこと」を考え出す人の時代であり、 コンピュータや、より賃金の安い国の労働力で代替可能な 仕事は「やばい」ですよということでした。 「新しいこと」を考え出すというのは、創造力、あるいは 問題発見能力を持っているということですよね。 じゃあ、どうしたら創造力や問題発見能力を高めることが できるのか。 このテーマについては、 これまでもいろいろと書いてきてますけど、 ほぼ答えは見えています。様々な方が語っていることの 質はほぼ同じなんですよね。 でも、特に、最も的確に上記テーマに対する答

    yuiseki
    yuiseki 2010/03/22
  • 「名コピー」の秘密

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「確かに、うまい」 サントリービール、 「ザ・プレミアム・モルツ」 のキャッチコピーですね。 自社製品をこうして「自画自賛」するのは いかがなものか? とちょっと思わないでもないですが、 「名コピー」 だと思います。 その理由は2つあります。 ひとつは、「モンドセレクション」で 「3年連続最高金賞」 を受賞しているというお墨付きがあること。 世界中から優れた製品を発掘・顕彰することを目的としている 「モンドセレクション」は、1961年から続く権威あるコンテスト。 この第三者の客観的評価があるので、 「確かに、うまい」 は、単なる自画自賛、自己満

    yuiseki
    yuiseki 2008/08/12
  • 1