タグ

ブックマーク / www.underconcept.com (2)

  • ユーザーエクスペリエンスデザイン | underconcept

    ユーザーエクスペリエンスデザインという言葉も多く聞かれるようになってきた。ユーザーインターフェイスやらユーザビリティと「ユーザー」が似ているので、議論になったりもしているが、根的にユーザーエクスペリエンスはブランドといっしょで、結果的に得られるものであり、個別の施策ひとつひとつは構成要素ではあるけれどだからといってそれがユーザーエクスペリエンスかというと、あるケースではそうかもしれないが、普遍的観点で言えばちがうことになる。それは、ブランドが品質によって支えられていることもあれば、接客によって支えられていることもあれば、テレビCMに出てくるタレントによって支えられていることもあれば、あるいはそれらすべての組み合わせであることもあるようなもので、仕掛け側が意図しているものと、実際に顧客が感じている部分とがずれていることも含めてブランドとユーザーエクスペリエンスデザインは近いものだ。 ユーザ

    yuiseki
    yuiseki 2012/06/25
  • IDEO Palo Alto | underconcept

    去る7/20、HCD-Net Tourとして、シリコンバレーのIDEOを訪問した。 IDEOはいわずと知れた世界最大規模の「デザイン会社」。 コンセントも会社の方向性や運営方法などについて大きく影響を受けている。 IDEO社の正面玄関 もともと先日IDEOを訪問したカヤックのやなさわさんに、スタッフの方を紹介してもらったのが(IDEOではオフィシャルツアーはなくて、スタッフがボランティアでツアーしてくれる)、事前に僕があまりにもいろいろ質問したからか、特別に(?)IDEO FellowというポジションのBarry Katz博士にに案内してもらえることになった。 (ちなみに玄関を入ったら、ファウンダーのBill Moggridge氏がたまたま歩いていた!) Dr. Barry Katz 一通りのツアーと、会議室でのQ&Aでおもてなしいただいた。 なかでも大変有意義だったのはQ&Aのセッション

    yuiseki
    yuiseki 2009/10/31
  • 1