タグ

ブックマーク / ni-coref.or.jp (1)

  • 「インターネットの子どもたち」【第二章】インターネットで学びは変わる|Naomi Miyake Laboratory|三宅なほみ研究室|東京大学 大学院教育研究科

    コンテンツは岩波書店 (1997/07)より発刊された「インターネットの子どもたち (今ここに生きる子ども) 」の内容を掲載しております。 掲載内容は執筆された時代背景を考慮し、書籍発行当時のままになっております。 コンテンツの利用・閲覧に関してはこちらをご覧下さい。 認知科学における新しい考え方 「教育」とか「学び」と呼ばれる認知活動は、そもそもどんなふうにして起きるものなのでしょうか。情報化を迎えるこの社会の中で、子どもたちをインターネットへ誘うことを考えるなら、まずそういう原点から考え直さなくてはならないところもあるでしょう。もちろん、今私たちは、大人が知っていることをそのままことばで説明してやれば子どもも大人と同じようにものが分かるようになる、などとは思っていません。それどころか、「認知科学」と呼ばれる人の思考過程や判断の過程を考える研究分野の中では、大人であっても、頭の中にプロ

    yuiseki
    yuiseki 2012/05/13
  • 1