タグ

ブックマーク / note.com/takahirobessho (2)

  • やっぱり悪役を作るのは難しい(PSYCHO-PASS シーズン3を見終えて)|別所隆弘

    【前説】 先日、年末にぽかっと空いた午前中にこんな記事を書いたところ、想定外にいろんな方々に読んでいただきました。これ。 これにはびっくりしました。公開2日でPVは2万を超え、単独の記事としては多分この1年で一番読んでいただいた文章です。僕、一応写真家で、かつ大学の文学研究者っていう肩書でフリーランスやってるんですが、原稿用紙20枚分の文章をあんなにちゃんと読んで貰えるなんて、アニメに転向しよかなと思ったほどです。日の作るアニメの文化的強度と、そして社会的な広がりを感じました。だって、PSYCHO-PASSって、ドミネーターで打たれたら、犯人たち肉塊になるような軽いゴアも入ってるアニメっすよ。よくここまで広範囲の人気を得たなあと、あらためて感銘を受けます。 さて、では以下からこの秋から冬にかけて放映された最新シーズンの3を見ての感想を書きます。注意点として 1. PSYCHO-PASSの

    やっぱり悪役を作るのは難しい(PSYCHO-PASS シーズン3を見終えて)|別所隆弘
  • Googleの新スマートフォンPixel 3の「夜景モード」が問いかけるもの(あるいはAIとはなんなのかという実感について)|Takahiro Bessho|note

    Googleの新スマートフォンPixel 3の「夜景モード」が問いかけるもの(あるいはAIとはなんなのかという実感について) たまにはカメラのレビューなんていう、フォトグラファーっぽいこともしてみますね。といっても、普段はカメラの記事を書くときって、大体カメラ会社が作ったボディやレンズに関する記事を書くことが多いのですが、今回は話題のスマホPixel 3のカメラ、しかも鳴り物入りで搭載された「夜景モード」だけに限定した超ニッチな記事です。でも、このニッチに思える画像技術は、これから先の写真の方向性をもしかしたらすごく変えちゃうかもしれない。そう思うほどに、今回のPixelが搭載した「夜景モード」は、衝撃的な機能でした。まず、その違いを是非画像でご確認ください。Twitterにもアップしましたが、iPhone Xとまったく同じ時間、同じ場所で撮影した写真を並べたものです。 撮影場所は比叡山の

    Googleの新スマートフォンPixel 3の「夜景モード」が問いかけるもの(あるいはAIとはなんなのかという実感について)|Takahiro Bessho|note
  • 1