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ブックマーク / www.westjr.co.jp (3)

  • IoT を活用したお忘れ物自動通知サービスの開始(MAMORIO ・JR 西日本共同):JR西日本

    MAMORIO株式会社 西日旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社(以下、JR西日)は、MAMORIO 株式会社と協力し、紛失防止タグ「MAMORIO」および「専用アンテナ(MAMORIO Spot)」を利用したお忘れ物自動通知サービス(以下、サービス)を、2019年2月1日(金曜日)から開始します。 JR西日の各駅には多くのお忘れ物が届けられています。サービス開始により、お忘れ物の早期発見・迅速で確実な引き渡しを実現することで、お客様に対するサービス向上を図ってまいります。 1 サービス開始日 2019年2月1日(金曜日) 2 専用アンテナ設置箇所 (1)金沢忘れ物センター(金沢市堀川新町162) (2)京都忘れ物センター(京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901) (3)大阪忘れ物センター(大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内) (4)天王寺忘れ物センター(大阪市天

    IoT を活用したお忘れ物自動通知サービスの開始(MAMORIO ・JR 西日本共同):JR西日本
    yuiseki
    yuiseki 2021/04/26
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    yuiseki
    yuiseki 2012/11/01
  • 取り組みと研究体制:JR西日本

    研究所では、ヒューマンファクターに関する基礎的研究を進めるとともに、社内の各分野からの要請によって、現場での具体的なヒューマンエラーを減らすための多様な研究をおこなっています。 また、定期的に社の各部と意見交換を行って、ヒューマンファクターの考え方や最新の研究成果を広く伝えるとともに、社内のニーズを把握し、鉄道の安全性向上に取組んでいます。 このほか研究所での研修の受入れや、特定分野についての出前講義、現場のフィールドを活用した実験の実施など、多様な取り組みを進めています。 研究所では、(公財)鉄道総合技術研究所の指導を仰ぐとともに、ヒューマンファクターに関する研究を行っています。大学等からも指導を仰ぎ共同研究の実施などを行い、得られた研究成果は国内外に学会や鉄道関係の刊行物に発表し、多くの分野の方々と成果が共有されるように努めています。 また、関西鉄道協会・近畿運輸局と連携を図りながら

    取り組みと研究体制:JR西日本
    yuiseki
    yuiseki 2012/06/26
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