シンプルな配信システムと、バーチャルキャラクターごとにカスタマイズする丁寧さ、バーチャルギフティング対応などの特徴をもつ「AniCast®」。ここでは、ふたりのバーチャルキャラクターを例に解説する。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 241(2018年9月号)からの一部転載となります 構成&TEXT_ks EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 各社の連携により誕生した魅力的なバーチャルキャラクター 豊かなキャラクター表現で注目されるAniCast®は、XVIが制作したVRアニメ制作ツールだ。XVI・SHOWROOM・Gugenka®の提携からなる「バーチャルSHOWROOMER 東雲めぐ」プロジェクトの中で開発された。「僕個人の自作ツールPlayAniMakerをGugenka®の三上
![生配信を支えるVRアニメ制作ツール「AniCast®️」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5663d6f0b47d0b41c5e0d881d8cf04e2599bbd43/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcgworld.jp%2Ffeature%2Fassets_c%2F2018%2F08%2Fmain-thumb-640x426-9993.jpg)