Blender という無料で使える3DCGソフトウェアに挑戦してみた。 ■ Blender.jp - Blender Japanese Website 一般的なWindowsアプリケーションとは全然使い勝手が違って、悪戦苦闘。 第一印象は、なんだこれは!? といった感じ。 それでも、どうにか立方体や球などの基本立体を配置して、それっぽくレンダリングすることができた。 やれやれ。今日はここまで。 作業中のスクリーン。 下は、レンダリングした結果。特に材質の設定をしなくても綺麗な画像を得ることができた。 簡単な備忘録。 ・オブジェクトの選択は右クリック ・視点の変更はマウス中ボタンのドラッグ ・見ているウィンドウに関連するメニューやボタンは、そのウィンドウの下側にある ・Cycles Renderというレンダラ―を使うと、材質などの設定は初期状態のままで、上のような結果を得られる ・照明の強さ