本研修はUnityを用いてAR/VR/MRアプリケーションの作成について紹介します。Read less

日本マイクロソフトは23、24日、ザ・プリンス・パークタワー東京にて同社の開発者向けイベント「de:code 2017」を開催中だ。3時間にわたる基調講演の終盤では、HoloLensやWindows Mixed Reality(Win MR)の生みの親であるテクニカルフェロー、アレックス・キップマン(Alex Kipman)氏が登壇した(ニュース記事)。 同氏の講演は実は米国以外で初となるが、それもHoloLensが今年1月に日本で発売されて以来、コミュニティーイベントが多数開催されたり、小柳建設やドワンゴなど活用事例も続々と増えていたりと、大きく盛り上がっている背景があるだろう。日本の開発者の熱意が海を越えて伝わって、発売からわずか5ヵ月での「本人降臨」につながったわけだ。 その基調講演にて、キップマン氏は日本の開発者に何度も感謝を伝えて、一緒にMixed Reality(MR)の世界を
ポリッドスクリーン単語 130件 ポリッドスクリーン 1.4千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要更新履歴関連動画スクリーン設置マニュアル関連商品関連コミュニティ外部リンク関連項目掲示板ポリッドスクリーンとは、ニコニコ技術部で発見された、農業用ポリエチレン系ビニールシートを使用した透過スクリーンである。 ミクさん召喚部により日々技術の向上が図られている。 概要 ファンレベルでミクをステージに立たせる手法として世界的に知名度が上がりつつあるアミッドスクリーンではあるが、海外での網戸文化のばらつきや網目のざらつきなど、課題は依然として多い。 ニコニコ技術部では、継続して安価にミクライブを開催するための手法を模索していたが、この度「ビニールシート」の中に透過スクリーンとして使えるものがあることを発見した。 使えるビニール素材としては現在 - 農業用ポリエチレンフィルム - 農
キヤノンITソリューションズからUnity向け複合現実(MR)システムが登場。Unityを採用したゲームのMR化がより簡単に ライター:西川善司 キヤノンITソリューションズは,都内で開催されたUnity開発者向けのイベント「Unite Japan」において「Unityとキヤノン MREALシステムによる複合現実世界の実現」と題したセッションを行い,同社が開発した複合現実(MR)システム「MREAL」を紹介した。 向井利光氏(キヤノンITソリューションズ株式会社,MR事業部MR技術部) 「Unite Japan」公式サイト 複合現実(MR)と拡張現実(AR) バーチャルリアリティ(VR=Virtual Reality)という用語が一般に使われるようになって久しいが,VRに似た拡張現実(AR=Augmented Reality)という言葉も,ニンテンドー3DSやPlaystation Vit
中小製造業向けに「経営の見える化による利益率改善」の打ち手を解説する本連載。なぜ中小企業の生産性は低いままなのか。筆者らは全国の企業を訪ねて経営者と議論を重ね、その問題点を検討しました。中小企業に最適な「相乗り型ERP」がいかにして経営者を助け、地方を元気にするか。その実践方法から成功事例まで幅広く解説します。
理化学研究所(理研)は6月21日、バーチャルリアリティ(VR)に用いられてきた技術を応用し、あらかじめ用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別なく体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System:SRシステム)」を開発したと発表した。 成果は、理研 脳科学総合研究センター 適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)らの研究グループによるもの。 研究の詳細な内容は、ネイチャー・パブリッシング・グループのオンラインジャーナル「Scientific Reports」(6月21日号)に掲載された。なお、8月24~26日の間に日本科学未来館において、SRシステムを用いた「MIRAGE」というパフォーマンスアートの公演を予定している。 目の前に広がる風景や
ポイント 記録・編集済みの過去を目の前で実際に起きている現実として体験させるシステム 従来の実験法ではできなかったさまざまな認知心理実験が可能に VRや拡張現実とは異なる、新しいヒューマンインターフェースの展開に期待 要旨 理化学研究所(野依良治理事長)は、バーチャルリアリティー(VR)※1に用いられてきた技術を応用し、予め用意された「過去」の世界を「現実」と差し替え、被験者に過去を現実と区別無く体験させる実験装置「代替現実システム(Substitutional Reality System=SRシステム)」を開発しました。これは理研脳科学総合研究センター(利根川進センター長)適応知性研究チームの藤井直敬チームリーダーと、脇坂崇平研究員、鈴木啓介研究員(現イギリス サセックス大学研究員)の研究成果です。 私たちの脳は、目の前に広がる“現実”は確かなものであると強く信じています。つじつまの合
目の前に未来がみえた。拡張現実ARよりスゴい最新技術MRを体験した(動画あり)2012.06.20 15:00 「未来が来た!」って本気で思いました。 ARってご存知ですか? Augmented Realityを略してARと呼ばれている拡張現実(この場では拡張現実感という言葉で説明されていました。学術的には感まで含むのが正しいそうです)で、現実に見えている目の前の空間に、仮想的な情報などを加えて見えるようにしたり強調したりして、文字通り現実を拡張する技術のことです。有名なiPhoneアプリ「セカイカメラ」や、ニンテンドー3DSの「ARゲームス」などで知られていますよね。 今回紹介するのは、キヤノンさんがARをさらに押し進めて開発した最新の複合現実MR(Mixed Reality)(正しくは複合現実感)。MRのシステムを使うと、目の前にあたかも3Dデータがそこにあるかのように見えるだけでなく
キヤノンITソリューションズ共想共創フォーラム2025 ビジネスイノベーションの最前線で得られた知見を共有し、新たなステージへと進むための具体的なアクションプランを考えるオンラインイベントです。
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MRシステムとは MR(Mixed Reality:複合現実感)とは、現実世界と仮想情報(CG)をリアルタイム且つシームレスに融合させる映像情報処理技術です。 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着すると、ヘッドマウントディスプレイ内のカメラから入力された現実空間の映像に、コンピューター側のCG映像を融合し、ヘッドマウントディスプレイに表示することで、違和感なく重ね合わせた映像(MR世界)を見ることができます。 これにより、CGが「見える」だけでなく、あたかもそこに「ある」かのように見えます。 キヤノンのMRシステムの特長 キヤノンのMRシステムの特長は3つあります。 実寸大の臨場感 一つ目は、実寸大の臨場感です。 例えば簡易的なモックアップでも、実寸大のCGを重ね合わせることにより、実機さながらに体感することが可能です。 使用者の自由な視点に追従 二つ目の特長はユーザーの自由な視点に
2012年6月18日 キヤノンがMR(Mixed Reality)システムを7月下旬に発売 製品設計への活用で開発期間の短縮に貢献 キヤノンは、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、2012年7月下旬より発売します。 近年製造業においては、製品のライフサイクルの短縮化が進み、製品をタイムリーに市場に投入することが求められています。設計時にMRシステムを活用することにより、ユーザーの姿勢の変化や動きに瞬時に対応する実寸大の3次元CGを用いて、製品のデザインや操作性の評価などが可能です。これにより試作回数を削減でき、開発期間の短縮に加えてコストや環境負荷の低減に貢献します。なお、価格は用途に合わせたシステムの構成によって異なります。 ■ MRシステムの活用事例と今後の展開 本システムは、設計以外にも様々な場面で活用
キヤノンは6月18日、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、2012年7月下旬より発売すると発表した。価格は個別見積もりとなる。 MRシステムはMixed Reality(複合現実感)という名前通り、ヘッドマウントディスプレイに装着された左右一対のカメラで撮影した映像をパソコンに送り、パソコン内の3D CGと合成した画像をヘッドマウンドディスプレイ内部に搭載されたディスプレイに表示する。 近年ゲームや広告などで活用されているAR(Augumented Reality:拡張現実感)もMRの一種で、現実世界の映像にCGを重ね合わせる技術だが、キヤノンのMRシステムは、ユーザーの任意の視点から、実寸大のCG映像を体感できるという特徴を持つ。 具体的にはたとえば、車のCGであれば、3D CGの車の周囲を回って見たり、シ
実寸大の3D画像を現実空間と融合してヘッドマウントディスプレイ(HMD)に映し出し、“触って”操作できるようにする――そんな「MR(複合現実感)システム」を、キヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)が7月下旬に発売する。主に製造業や建設業での利用を想定し、設計・開発中の製品や建物の事前確認などに役立つとしている。 HMDの内蔵カメラで撮影した映像をサーバに送り、3次元CGとリアルタイムに合成してHMDで表示する仕組み。ユーザーは映し出された3D画像を専用コントローラーで操作でき、例えば設計中のクルマの部品の位置や大きさを調整するといったことができる。 専用マーカーとジャイロセンサーを使って現実空間をコンピュータで認識する。HMDの内蔵カメラでマーカーの位置を把握し、ジャイロセンサーで利用者の姿勢などを捕捉する。これにより「現実世界と仮想世界の位置を正確に重ね合わせる。利用者は姿勢を変
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