「3Dアプリ作ってみたくない?」 こう聞かれたら私なら「作ってみたいです!」と即答しちゃいますね。 3Dって技術的にハードルが高そうですが、アプリを作ってみて案外そうでもないことが分かりました。 ただ、凝った背景作ったり、キャラをより立体的に表現しようとするなら、3Dモデリングっていう別のスキルが必要そうです。。。 OpenGLで作るAndroidSDKゲームプログラミング ←この本がめっちゃ参考になります。オススメです。 はい、こっからがサンプルの説明です。 こんな感じ↓↓のアプリをつくっちゃいましょう。 3D空間にAndroid君を立たせてあげちゃいましょう。 解説はソースコードをご覧下さいませ。 3つのクラスを作ります。 ①MainActivity.java Activityを継承したクラス ②MyRenderer.java GLSurfaceView.Rendere
