2023年4月3日のブックマーク (4件)

  • KURE5-56だけじゃなくて2-26と6-66がある

    「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。 前の記事:嘘をつくときに3・8を使うという説があるが、実際は15% > 個人サイト 日海ぱんく通信 クレといえばKURE5-56 KURE5-56とは、呉工業が製造・販売している浸透潤滑剤である。 誰でも一度は目にしたことのあるスプレーといえばキンチョールかKURE5-56かというぐらい言わずと知れた商品だ。 毎度おなじみのKURE5-56 自転車の鍵やチェーン、扉の蝶つがいに吹きかけて感動した経験がある人も多いはずだ。 ちなみにネーミングの由来は、こちらの商品を開発したアメリカのCRCインダストリー社にある。 というのはインダストリー社の所在地が1-16であり、そこで最初に開発した製品を1-16、二番目が2-26という風に名付けられていき

    KURE5-56だけじゃなくて2-26と6-66がある
  • JR西日本113系・117系、湖西線・草津線などで運行された車両が引退

    JR西日は、Twitterアカウント「JR西日ニュース【公式】」にて、京都南部・滋賀エリアで運行している113系・117系が引退することを明らかにした。「まもなく運用終了」と発表されていた113系に加え、117系も引退することとなった。 湖西線の普通列車に使用される117系 草津線の普通列車に使用される113系 113系・117系はいずれも国鉄時代に登場した近郊形電車。京阪神エリアでは東海道・山陽線(JR京都線・JR神戸線など)をはじめ、広範囲にわたって運行され、近年は京都南部・滋賀エリアの湖西線や草津線などで活躍してきた。京都南部・滋賀エリアの113系・117系は「京都地域色」と呼ばれる緑色の塗装が施されていた。 なお、京都南部・滋賀エリアから引退する113系・117系のうち、113系(JR西日吹田総合車両所京都支所所属)について、4月13~18日に京都鉄道博物館の館1階「車両

    JR西日本113系・117系、湖西線・草津線などで運行された車両が引退
  • 新コラボツール「Microsoft Loop」プレビュー版は、何ができて、何ができないのか?【イニシャルB】

    新コラボツール「Microsoft Loop」プレビュー版は、何ができて、何ができないのか?【イニシャルB】
    yujin_kyoto
    yujin_kyoto 2023/04/03
    コンポーネントのリンクを貼って別の場所に埋め込めるとかTRONの実身化身を思い出すね。
  • 直下で作物を育てたソーラーパネルは寿命が延びる

    by UC Davis College of Engineering ソーラーパネルを利用した太陽光発電を行うためには、周囲の木々を伐採し、なるべく多くの光をソーラーパネルに集めなければなりません。しかし、そうした行為が環境に負荷を与えることが懸念されているのも事実。このようなデメリットを改善する可能性のある「ソーラーパネルの下で作物を育てる」という代替案が考案されています。調査を行った研究者は、「環境だけでなく、ソーラーパネルにとってもメリットがある」と報告しました。 The potential for agrivoltaics to enhance solar farm cooling - ScienceDirect https://doi.org/10.1016/j.apenergy.2022.120478 Growing crops under solar panels incre

    直下で作物を育てたソーラーパネルは寿命が延びる