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ブックマーク / konozama.jp (2)

  • 秋葉原の店員百景(2)...いろいろな店員、いろいろな客

    秋葉原の店員百景(2)...いろいろな店員、いろいろな客 先日はちょっと毛色の違う話として、私見全開の記事を書いたわけですが... 店名をぼかして書いたところ「うちの店ですか?」と現職の店員さんからメールをいただく事態になってしまったので、今回は具体的に店名を書いてしまいます。 かなり過去の話ですし、悪い話でもないですし。 昔見た一風変わったお客さんと、それに(困難に立ち向かいながら)対応していた店員さん達を記憶にある限り書いてみました。 前回と違って、それほど不快になることはないと思いますが、やはり文句を言われても困りますので、読む方はそれをご了承の上で読んでいただけると。やっぱりちょっと毒入りなので。 ご了承いただけた方だけ続きをどうぞ まずは看板の色が今の色でなかった頃のクレバリー2号店での話。 ある平日。ちょうど仕事が休みでぶらぶらと秋葉原に出ていた私は、ちょっと面白い光景に出くわ

    秋葉原の店員百景(2)...いろいろな店員、いろいろな客
    yujiorama
    yujiorama 2010/08/07
    秋葉原買い物紀行の続き。泣ける
  • 秋葉原の店員百景...客を引きつけるのはマニアな知識だけではないのかも

    秋葉原の店員百景...客を引きつけるのはマニアな知識だけではないのかも たまにはものすごーーーーーく偏った私見ばりばりの日記など。 普段の記事とは毛色が違うので、不快になる可能性が高いです。また、文句を言われても困りますので読む方はそれをご了承の上で読んでいただけると。ちょっと毒入りなので。 ご了承いただけた方だけ続きをどうぞ 秋葉原のパソコンショップを巡っていてつくづく思うのが、マニアな質問をする客ほど実は買わないもんで、ただ店員さんとマニアックな会話をしたいだけなのかもなぁ...と。いや、暴論・暴言は承知なんですけれど。あくまで私見ってことで。 レジに陣取って、ひたすら質問している。でしばらく観察していると、なんだかんだと「ああまだXXXなんですね」とか「うーんやっぱりXXXの方がXXXですかー」などと会話した後、買わずに去ってしまったりします。その後の店員さんの疲れ具合が当に「お疲

    秋葉原の店員百景...客を引きつけるのはマニアな知識だけではないのかも
    yujiorama
    yujiorama 2010/07/18
    秋葉原買い物紀行。主によい話
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