This domain may be for sale!
同じ、Retina HDディスプレイでも、 iPhone 6 と iPhone 6 Plus とでは解像度が格段に違いますね。 ソースはこんな感じです。 無駄にangularjsで作ってみました。 <!DOCTYPE html> <html lang="ja" ng-app="myApp"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>devicePixelRatio</title> </head> <body ng-controller="indexCtrl"> <style type="text/css"> table { margin: 50px auto; border-collapse: collapse; border-spacing: 0; } tr:nth-child(odd) { background: #EEE; } td { paddin
こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズ第2弾です。 [ Cocos2d-xで作る弾幕シューティング ] さて、今回はシューティングゲームです。 シューティングゲームの中でも、画面いっぱいに入り乱れる敵弾を回避しながら戦ういわゆる「弾幕シューティング」と呼ばれるジャンルに挑戦してみたいと思います。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。 (cocos2d-x-2.2.0で、Xcode5.0のiPhone Retina(4-inch)環境でのみ動作確認しています) https://github.com/noguchi999/shooting.git ・ 画面の更新 シューティングなので、画面には最低限、「自機」、「自弾」、「敵機」、「敵弾」が存在しており、それぞれが接触した場合の処理が必要になります。
地下鉄や山奥や地下の居酒屋で、iPhoneアプリをいじってると、 インターネットから情報を読み込むのにめちゃくちゃ時間がかかるときってありますよね!! あれは、本当困りますよねー。 あの状況って開発者としては、やっぱり対応してあげないといけないですよね!! ですよね!!? そんなとき、どうやってテストします!!? 山奥に行きますか!!? 地下鉄に乗り込みますか!!!? それ、iPhoneの設定からシミュレートできるんですよ!! 設定のしかた 1. 設定>デベロッパ 2. デベロッパ > Network Link Conditioner : Status 3. オン!!!! あとは、下のネットワークの状況を選択すれば、その状態がシミュレートされます!! 本当たすかりますよ。ありがとね。Apple。
Twitter で vの人こと @voluntas さんに 無 茶 振 り されたので、自分なりのポリシーとかこだわりとか開発手法とかをまとめてみることにしました。今仕事で iPhone アプリの開発を主にやっているので、 iPhone アプリに関する内容が多いですが、それ以外の開発でも使えると思います。 あまり技術的な内容やツールに関する内容はありません。それらは別エントリーにまとめようと思います。 ■大前提: 自分を知る まず何はなくともこっからです。なんだか開発とか全然関係ないじゃないか、怪しい自己啓発じゃねえかと思われるかもしれませんが、敵を知り己をを知れば百戦危うからずと昔のエライ人も言ってます。それにそもそも私がどのような人間なのかを理解しないと、せっかくの開発手法もそのまま真似してはうまく合わない・上手く回らない・賛成できないということになりますので、非常に大事だと思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く