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web企画に関するyuka_ne-sanのブックマーク (16)

  • 新たな広告価値を対話型メディアで模索する――R25.jpのゼロ年代系温故知新 | エキサイト ウェブアド タイムス

    フリーマガジン『R25』との連動で知名度を急激に上げてきたウェブサイト『R25.jp』が、この08年11月に一大リニューアルを敢行。家たる紙媒体と合わせ、M1層(20~34歳男性)にフォーカスする姿勢は変わらないが、「読者との対話型メディア」というスタイルを鮮明に打ち出した。新たな広告価値を創り出すべく、模索を続ける藤井大輔編集長に、リニューアルの経緯、今後のR25.jpが目指すべきステージを聞く。 株式会社リクルート 藤井大輔さん:ふじい・だいすけさん 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニット R25事業 R25編集部 編集長  1995年入社。『ゼクシィ』『エイビーロード』『ダ・ヴィンチ』『住宅情報』などを経て、03年10月に『R25』準備室に異動。04年の『R25』創刊、ウェブ版『R25.jp』の立ち上げ~リニューアルに携わる。TBSラジオ「R25ナイスQ

  • インタビューの仕方 | これ、誰がデザインしたの?

    前回の「取材のお願いの仕方」に続き、 今回は「インタビューの仕方」です。 「どのようにインタビューしたらいいか?」については、 名著がたくさんありますので、 そちらを読んでいただくとして、 ここでは個人的手法を書いてみようと思います。 めでたく取材許可をいただけたら、 その取材先へインタビューに行くわけですが、 最初に訪問するところから インタビューは始まっているのです。 特に企業取材のとき大事なのは、 まず相手に「信頼されること」。 「この人なら、ちゃんとした 記事を書いてくれるだろう」と 思っていただくことが大切。 服装、言葉遣い、ビジネスマナー、身のこなしなど、 すべて見られていることを前提に、 細心の注意を払う必要があります。 会議室に通されてインタビューを始めたら、 「相手が話しやすい質問、雰囲気づくり」を こころがけています。 相手の話を聞きにきたわけですから、 質問者がながな

    インタビューの仕方 | これ、誰がデザインしたの?
  • 今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum

    ケータイ小説のヒットや、モバゲータウンの会員数が1000万人を超えるなど、マーケティングの場でも「ケータイ(モバイル)」を耳にする機会が多くなった。稿では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基から解説する。 PCの市場に並んだケータイのネット利用携帯電話の契約者数は、2008年3月時点で1億台を突破した(電気通信事業者協会調べ)。そのうち、インターネットに接続できる端末は約8,870万台、高速なデータ通信が可能になる3G端末の普及率は、2007年9月時点で、契約数の約80%に達している。これにより、携帯電話(PHS、携帯情報端末)からのインターネット利用者数は7,287万人に達し、PCからの利用者数7,813万人にほぼ並ぶまでに増加してい

    今からでも遅くない!これから始めるケータイマーケティング基礎講座 - 携帯マーケ入門#1 | Web担当者Forum
  • 趣味人倶楽部 - つながる・広がる・深まる 趣味人のためのコミュニティ

  • アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID

    既存事業が好調だとしても、いずれは成熟し、ついには縮小する。1つの事業では限界がやってくるのだ。だから、ビジネスパーソンには新しいビジネスを発想するチカラが必要だ。でも、新しい事業のアイデアなんて、そうそう思いつけるわけない……。いや、それは違う! 実は、あなたの事業のすぐ隣にも、新事業のアイデアはたくさん潜んでいるのだ。 筆者はときどき、苦しいアイデア会議に出席することがある。「経営学のフレームワークで分析的に考えたり、ブレインストーミングも試したけれど、いいアイデアが出てこないんですよ」とクライアントは言う。確かに彼らは「顧客や業界のしがらみが強く、自社だけで変革はできない」「イノベーションが期待できそうな新しいトピックが全然見当たらない」など、厳しい状況にある。 しかしそんな状況でも、必ず、新事業アイデアを引き出すことは可能だ。「はてなタクシー」という事例から、新事業アイデアを見つけ

    アイデア創発の素振り:「はてなタクシー」に学ぶ――新事業アイデアを見つける方法 (1/2) - ITmedia Biz.ID
  • 有益なwebコンテンツの生み出すための5つのノウハウ*ホームページを作る人のネタ帳

    有益なwebコンテンツの生み出すための5つのノウハウ*ホームページを作る人のネタ帳
  • 1100人の前でプレゼン - Vox

    人前で話すのが苦手だ。 結婚式のあいさつなどは、ずっと断り続けていた。 大勢の人を前にすると、極度に緊張してしまうのだ。そんな自分が、1,000人以上の前でプレゼンをすることとなったのだ。プレゼンすると決まってからが大変だった。 話し方のセミナーを受講してみたが、一朝一夕には話し方がうまくなる筈はない。 話の方が駄目なら、せめてプレゼン資料くらいは見栄えのするものを作ろう。で、先週、1,100人の前でプレゼンをしてきた。 一世一代の大勝負だった訳だが、なんとか無難に乗り切ることができた。 話し方は全然駄目だったのだろうが、プレゼンのスライドだけは、色々な方からお褒めをいただいた。 数十人を前にしたプレゼンであれば、今までに何度か経験したことはある。 もちろん、毎回緊張しまくる。 一番ショックなのが、プレゼンを開始してから5分もしないうちに爆睡モードに入られる方が何人もいること。 当時作っ

  • webサイトを作る時に顧客とあらかじめシンクロしておくと良い7つの基礎*ホームページを作る人のネタ帳

    webサイトを作る時に顧客とあらかじめシンクロしておくと良い7つの基礎*ホームページを作る人のネタ帳
  • WEBディレクターのための方法論

    WEBディレクターであるあなたはクリエイターに対してどのように接しているだろう。 私の知人のWEBディレクターなどから話を聞いていると、ここ数年どうもクリエイターに 何もかもを一任して責任を放棄しているWEBディレクターが増えているような印象を受ける。 任せることが部下への愛情だと勘違いをして、WEBディレクターが来すべき詳細の 工数管理をクリエイターに任せているのであればそれは大きな間違いである。 もしあなたが腕のいいクリエイターだとしたら、どのようにスケジュールを引くだろう。 当たり前の話だが多くの人がクリエイティブ品質を確保するためのバッファ取るはずである。 私自身過去にそうであったように、クリエイターは常に専門職としての優位性を保った 状態でプライドを持ってデザインに取り組んでいる。 そういった環境が悪い方向に作用してしまうと、優位性を盾にして現実的ではない スケジューリングを行

  • コラム:こんな気持ちいいプレゼンは初めてだ! | 名古屋のホームページ制作会社『アイビーネット』

    ホーム > サイトマップ > 過去のコラム > Webプロデューサー、武田のコラム > コラム:こんな気持ちいいプレゼンは初めてだ! コラム:こんな気持ちいいプレゼンは初めてだ! いよいよプレゼンの日。私は練りに練った自信満々の企画書と、インパクト・バッチリのデザインカンプを持って意気揚揚と大学に向かいました。 会議室でしばらく待っていると、広報担当者さんが会議室に入って来ました。この方は、大学の広報を任せられているだけあり、“切れ者”の臭いがプンプンします。 「こんにちは、ホームページリニューアルの企画書を持ってまいりました!」 私はいつもの通り、元気良く挨拶をしました。 「まぁ、お座りになってください。どうぞ、どうぞ。いい企画書が出来上がりましたか?」 「えぇ、出来上がりました。とても良い企画です。きっと喜んでいただけると思います。これが企画書です。」 私は、「どうだ!」言わんばかりに

  • 企画・プレゼン - 株式会社ゴーフィールド

  • ネット広告キャンペーンを成功させるサイト戦略の考え方と実際:マーケティング - CNET Japan MindShare 千賀氏

    前回までのコラムでインターネット広告キャンペーンを成功させるためのメディアプランに対する様々な要素を説明してきました。 今回はいよいよ具体的なメディア詳細プランについてお話したいと思います。 サイトセレクション(カテゴリー) 広告プロモーションを展開するメディアサイトを選び出す場合、すでに2つの方法を過去にお話ししていると思います(1.ターゲット分析によるターゲットの接触状況、2.競合分析による競合の使用状況)。通常これらの分析データから、ある程度のメディアサイトが選出されます。 この際、注意点はメディアサイトをいきなり「点」で考えるのでなく、一度「カテゴリ」単位で考えることが重要です。単純にターゲット分析や競合分析より上がってきたサイトだけで考える場合どうしてもプランに広がりがなくなります。 その際は同じなような特性を持つサイトをカテゴリとして捉えるとメディア選択が広がりますし、何よりも

    ネット広告キャンペーンを成功させるサイト戦略の考え方と実際:マーケティング - CNET Japan MindShare 千賀氏
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • O.N.I. project co.ltd.

    Producing excellent market analyzation It’s a business owner’s dream to see his/her company on a leading position of the industry. Ony Project Bulgaria Ltd is ready to give you and your business such an advantage. lets start

  • 年配の方でもPCの画面を見ながら問い合わせ/実践! ウェブ電話ケーススタディ:伊那食品工業 | ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

    ウェブ電話ならパソコン画面を見ながらの問い合わせが可能「かんてんぱぱ」では既存客に対して定期的にダイレクトメールを発送、そこにはファックス用の申込用紙も封入されている。ハガキによる申し込みは投函してから商品が届くまで時間がかかるので利用者は減少傾向にあるが、ファックスや電話での申し込みは利便性の高さから利用者は年々増加している。 それでは、ネットショップについてはどうだったのだろうか。 「以前、自社でインターネットショップを運営していた時は、注文はメールで受け付け、オペレーターがそれをデータ入力して商品発送をしていました。ところがこのような形式だと、お客さまは申し込みのたびに商品名をメールに打ち込む必要があり、非常に手間がかかります。当然ながらほかの注文形式の方が手軽なこともあり、ネットからの受注は伸び悩んでいました」 ところが伊那品工業では2002年のウェブサイト刷新の際に、顧客データ

    年配の方でもPCの画面を見ながら問い合わせ/実践! ウェブ電話ケーススタディ:伊那食品工業 | ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線
  • Producing Web » Blog Archive » Web企画を立てる際にリストアップする34の要素

    Webサービスの企画を行う際に、企画書を作られることがあるかと思います。個人で作るサービスであれば作らないこともあるでしょうが、企業として取り組む場合には必要なものです。 via Changes to site permalink page on Flickr - Photo Sharing! なぜ必要かと言えば、プロジェクトメンバーと意識を共有するためです。これがずれていると、プロジェクトの進行方向が徐々にずれていってしまいます。そうならないよう、初志を書き出しておくことで、定期的に見直し、改訂してプロジェクトを進めていくのが重要です。 そこで今回は私がWebの企画書(自分用ではなく、他社への提案用)を作る際に注意している項目を書き出してみました。実際は、これらを必要に応じて削除/追加したりします。 □ コンセプト 最も大事ですね。端的な言葉でサービスの概要を言い表す必要があります。 □

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